RSSリーダーで購読する


2011年4月30日土曜日

車の中で笑う

車の中は周りを気にせず笑える空間だ。

今日は車に乗る機会が多かったので車の中でよく笑った。

特に笑えるのは、赤信号等で車が止まっているときだ。

普通は赤信号で止まると少しイライラしたりするが、
それを笑える時間としてとらえると、笑いを楽しめる時間
になりストレスを感じるどころか解消できるようになる。

だから、僕は笑い不足を感じると意味もなく自動車の
中で笑い始める。

お笑える気分ではないような時でも、とにかく「ハハハ」
と作り笑いをしてみる。

最初は声を出しているだけだが、その内に少しずつ
感情が伴っていって本当におかしくなってくる。

そして気が付いたら、本物の笑いになっているという
ことがよくある。

以上のことは、笑いヨガならではの発想と実践の例の
一つである。

こういうことを積み重ねていって日常生活の中に笑える
時間を増やしていくことができれば、一日に必要な笑い
を確保することができるようになる。

このブログを書き始める前に、笑いヨガの呼吸法をした。

おまけの写真:あの「カーディナル」という名の鳥

0 件のコメント: