RSSリーダーで購読する


2011年4月10日日曜日

第9回笑いクラブ準備会の開催

今年度初めての笑いクラブ準備会を開催した。

忙しい中、15名の方が参加してくださり、そのうち
3名の方が初参加だった。

お一人は、昨年ヨガフェスタでお会いした男性の
方だった。

あとのお二人は、バイオリンを弾いてくださる方の
車に1時間半も離れた所から同乗して来られた
そうだ。乗せた方は更に遠く車で約2時間かかる
ところからわざわざ通って来てくださっている。

とても申し訳なく有り難く感じている。

今回は最初に、先日僕が創作した「なんと
すばらしい世界だろう笑い」に使っているビデオ
クリップを見ていただき、だいたい全員が揃った
ところで、昨日「はなまるマーケット」で放送された
笑いヨガの取材を見ていただいた。

初めての方にはとても参考になったと思うし、
他の方にもよい影響を与えたと思う。

気のせいか、今日は最初から笑いの反応が
よかった。

いつものとおり、自己紹介笑いから始め、
次に、先に見たテレビの取材ビデオを見直し
ながら笑い体操を練習した。

その後、笑いヨガを最初から始めた。

笑いヨガの説明、笑いヨガの四つのステップ
の説明と実践、メンバーが創作した三つの
笑い体操の紹介と実践と進めていった。

今日やった笑い体操は、挨拶笑い(ナマステ
笑い、両手握手笑い)、携帯電話笑い、
だだっ子笑い、笑いクリーム笑い、アロハ
笑い、神様笑い、幽霊笑い、一本スキー
笑い(レルヒさん笑い)、掃除笑い、花咲か
じいさん笑い(魔法の金粉をかけられ老人に、
花を咲かせる、魔法の金粉をみんなで掛け
合い元に戻る)など。

最後に、座ってバイオリンを三曲聴いた。
(「見上げてごらん夜の星を」「?」「ジュピター」)

やはり生演奏は違い、バイオリンの音が
心に響いてきた。聴いているだけで、どんどん
と心が落ち着き、整っていくのを感じた。

これは笑いヨガの深呼吸や瞑想の役割を
果たしてくれたと考え、それらは省略した。

最後に全員の感想を聴いて終わった。
どの感想もその方らしく、心に響くものが
あった。有り難く嬉しく感じた。

やってよかったとつくづく思った。そして
だんだんと仲間ができてきているなと
感じた。感謝!

笑いクラブ準備会から笑いクラブ設立の
ことや笑いヨガリーダー養成講座のこと
や社会貢献(福祉施設や避難所などへの
訪問)のことなどを話す時間があったが
前向きな意見交換ができた。

これからがとても楽しみになってきた。
心から感謝しつつ、お休みなさ~い。ハハハ

おまけの写真:ワイキキビーチ

0 件のコメント: