RSSリーダーで購読する


2011年4月9日土曜日

「笑いヨガ仲間」と「笑いヨガカフェ」

昨年、笑いヨガの認定ティーチャーが集まって
笑いヨガ仲間(Laughter Yoga Friends)を結成
した。

全国に会員が散在しているので、メーリングリスト、
スカイプを使ってコミュニケーションを図っている。

それぞれに年齢、経験、職業、実践内容などが
全く違うので、共通点は笑いヨガだけなのだが、
なんとなく価値観や考え方が似ていて、共感する
ことが多い。

何よりもいいのは、互いの違いを認め合い、受け
入れ合おうとする姿勢だ。僕もそれで何度も救わ
れた。

僕は、世話人をしている立場上、いろいろと面倒な
ことを言わなければならないこともあり、それが
たまに言い過ぎてしまうことがある。

特に、本業が忙しくて疲れていたり、ストレスが
たまっていたりするとそうなる傾向がある。

だから、言った後で反省することが多い。ハハハ

そんなときでも仲間は、とても理解を示してくれ
許してくれ、受け入れてくれ、おまけに励まして
くれる。

スカイプ会議などでは一緒に笑ってくれる。

一緒に笑える仲間はいい。笑い合える仲間だから
いいのだろうと思う。

お互いに心から笑い合えたら、たとえそれまでに
互いに対していろいろと思うことがあったとしても、
水に流すことができる。

こんないい仲間は、なかなか作れないと思う。
まさに大切にしたい仲間だ。

その仲間で運営するのが笑いヨガカフェ(Laughter
Yoga Cafe)だ。

フェイスブック上のバーチャルなカフェで、笑いヨガ
についての情報提供や交流を目的とした仮想空間
だ。

現在230人のファン(「いいね」を押してくれた人)が
いる。このブログの上にも情報提供の窓と「いいね!」
ボタンがあるので、もし興味があれば押していただき
たい。

ファンには自動的に情報が流れるようになっている。

当面の目標は、1000人のファンだ。まだまだ目標
まで遠いが、思ったほどには遠くないと感じている。

楽天的すぎるだろうか?

「笑いながら楽天的に生きた方が楽しい」そう笑いヨガ
は教えてくれる。

僕にとって笑いヨガは人生の大切な一部になりつつある。

そして、笑いヨガ仲間も段々と親しくなり大切な仲間に
なりつつある。

その出会いと発展に感謝しつつ、そろそろ寝ることに
する。

書くことがこれほど遅くなった理由は、またうたた寝だ。

今日は特にひどかった。起きようとしても起きれなかった。

寝不足と疲れがたまったようだ。明日は(今日は(^_^;))
ゆっくり休みたい。

夕方からは、笑いクラブ準備会がある。この仲間も段々
といい感じになってきていると思う。

地元だし、とても僕にとっては有り難い存在だ。息の長い
お付き合いができたらと願う。

今日はあまり笑いヨガを実践できなかった。まあ、こんな
日もありかな。ハハハ

おまけの写真:ハワイには日立の宣伝に出てくる木が
ある。残念ながら今回は見ることができなかったが、
似たような木はたくさんあった。

0 件のコメント: