RSSリーダーで購読する


2011年4月29日金曜日

動じない心と笑い

毎日の仕事や生活の中で様々なトラブルに遭遇し
ストレスを感じることがなくなることはないだろう。

それへの対処として、いろいろな問題があること
を認識しながらもそれにとらわれず自由な心を
見失わないようにすることが大切だ。

そのためには、日々心の中を掃除しきれいに
しておく必要がある。

今自分にできることを誠実に行い生きていれば
悔いはないし後ろめたさもほとんどない。

これが自由な心を保つ秘訣だし、その結果として
物事に動じない心が生まれるのだと思う。

たとえ苦しい時でもその状況を客観的にとらえた
上で、状況やその中にいる自分を心から笑えるように
なったら、心はあまり状況に左右されなくなり、
物事に動じない心が育っていくのだろうと思う。

最近なぜか僕の周辺でいろいろと問題が出てきて
戸惑うことが多くなった。

そいう状況の中でも動じない心でいたいと願い
日々心の掃除を続けている。

さて、眠くなってしまった。あまり頭が働かないので
そろそろ寝ることにする。ハハハ

また、おまけの写真:夕暮れ時のワイキキ

0 件のコメント: