RSSリーダーで購読する


2010年10月13日水曜日

笑いクラブの設立に向けて

地元に笑いクラブを設立するために、先日参加を
希望してくださった方々に笑いヨガの練習と打ち
合わせの練習をメールとファックスで送った。

携帯メールは迷惑メール対策のためか、二通が
届かなかった。ファックスは一通が届かなかった。

特にファックスは、何度か送信し直したりすること
もあり、また一括送信ができないため(登録すれば
できるのかもしれないが...)時間がかかってしまう。

なかなか地元でのボランティアの道は厳しいと
感じた。特に軌道に乗るまでは、いろいろと時間と
労力のいる活動だと感じた。

なぜ、ボランティアをするのか?僕にまだもよくわから
ないのだが、笑いヨガの創始者のカタリア先生は、
笑いヨガのティーチャーは必ず笑いクラブを地元に
開設し奉仕すべきだと言う。

カタリア先生の出発点も自宅近くの公園の笑いクラブ
だった。僕は、1995年に世界で初めて設立された
インドの笑いクラブでカタリア先生と一緒に笑いヨガを
やった。

そこには、新しいメンバーもいたが、最初からのメンバー
もいた。15年間一緒に笑いヨガを続けてきた仲間たち。
すばらしい仲間たち。そこにカタリア先生の原点が
あるのだろう。

僕の原点は、どこにあるのだろうか?

僕の原点は、朝笑いヨガをやっている神社とこのブログ
かもしれない。

今朝は、目が覚めるのが早かったので、散歩を長めにし
神社へ行った。

疲れがたまっているので、無理をせず軽く笑い続けた。

散歩では歩きながら、ブログ仲間のこれからについても
考えた。

今日は体がだるく仕事をしているとすぐ疲れを感じた。

僕の体にはどうもお酒が合っていない。酒を飲んだ
次の日で調子がよかった日はあまりない。それほど
飲むわけではないのだが...。

帰宅前に、大鏡の前で座禅のポーズをして五つの
呼吸法をしっかりやった。最初は、とてもだるく頭の
働きもよくなかったが、やっているうちに段々と調子
が出てきた。

呼吸の後にカルカッタ笑いをし、沈黙の笑いもやった。
とても調子がよくなった。

やはり、笑いヨガは僕の体に合っているのだろう。
うれしい。

それじゃ、今日は少し早く寝たいので、そろそろと
いうことで...お休みなさ~い(^^)。

0 件のコメント: