RSSリーダーで購読する


2010年10月27日水曜日

よみがえった自然発生的な笑い

疲れがたまると、自然発生的な笑いは
減少するようだ。

最近、朝ブログを書くようになって、
睡眠不足が解消されつつある。

それに従って体調も改善されつつ
ある。

そうしたら自然発生的な笑いが増え
てきた。体が喜んでいるのだろう。

ここしばらく意識的にしなければ、
なかなか笑えなかったが、今日は、
仕事をしているとき、歩いているとき、
トイレに入ったとき、入浴したとき、
など鼻歌のように自然に笑いが出て
きた。

これを体が喜んでいると表現したい。
体が喜ぶと自然に笑いが出てくるのだ。

逆にいくらトレーニングを積んでも
体は正直で、疲れすぎた体は喜んで
くれないのだ。

睡眠不足に弱い僕にとって、十分な
睡眠時間を確保することは特に大切
なことなのだが、それをおろそかにして
しまった。

夜中にブログを書かないという僕の
決断は間違っていなかった。

あとは少し運動不足気味なので、
朝の散歩したいところだが、最近は
雨が続いているので、それができない
ところが辛い。

最近、音声認識ソフトを使っているので
言葉さえ浮かべば、書くことが非常に
楽になった。

僕は10年程前から音声認識ソフトを
試してきたが、ここまで便利になるとは
思わなかった。非常に実用的なソフトに
なってきたと思う。これは使えると思ったし
実際最近よく使っている。

企業のまわしものではないが、最近出た
ばかりのAmiVoiceSPというソフトをおすすめ
する。

これを出している会社は、医療やサービス業
関係の製品で実績をあげている。いわゆる
プロ仕様の音声認識ソフトの開発で成果を
上げてきた会社なのだ。

今朝も雨が降っていたので、布団の上で五つ
の呼吸法をやった。それから疲れを感じたとき
に、何度か呼吸法をやった。

また、先に書いたように、一人て何かをしている
ときに、自然発生的な笑いがたびたび起こった。

今週の土曜日に学会で研究発表することになって
いて仕事的には今週は厳しいが、何とか乗り越え
られそうである。

毎日がどんどん楽しく充実した日々になっていき
ますように。ホッホハハハ...。

0 件のコメント: