RSSリーダーで購読する


2010年10月20日水曜日

威厳よりも笑顔

今日もプロフェッショナル仕事の流儀の話だ。

今回は肺の手術で世界的に有名なお医者さん
の話だった。

彼は患者さんと接するときに笑顔を心がけて
いる。威厳よりも笑顔を大切にしているという。

威厳は人のためというより自分のためだ。
笑顔は人にも自分にもやさしい。

威厳は一人だけだが、笑顔は伝染しみんなが
笑顔になる。みんな同じだという仲間意識が
生まれる。だからやさしさも伝わりやすい。

またそのお医者さんは、思いが力になるとも
言っていた。患者さんを治してあげたいという
強い思いが手術を支え成功に導いてくれると
いう。

笑いヨガを成功に導くものもやはり思いなの
かもしれない。

周りにいる人達を笑顔にしてあげたい。幸せに
してあげたい。健康にしてあげたい。

ちょっと傲慢かもしれない。僕と一緒に笑顔に
なりましょう。幸せになりましょう。健康になりま
しょう。こっちの方がいいかな。

そんな思い、気持ちが大切なんだと思う。

日本の武道は技だけではなく心を大切にする。
笑いヨガ道、僕はそう呼びたい。心を大切にしたい。
思いを大切にしたい。

今朝はまだ少し暗い中を散歩し笑いヨガをやった。
フリースを着ても寒いぐらいだった。もうすぐ冬が
やってくる。

雪が降ったらどうしよう。散歩はしにくくなる。
まあその時はその時か。何とかなるさ。

冬には冬の笑いヨガか、ハハハ。

じゃおやすみなさい。

0 件のコメント: