RSSリーダーで購読する


2010年10月26日火曜日

優しさの連鎖と笑い

今回も朝書いている(^_^;)。
この方がよく眠れて体にはとてもいい。

怒りと正反対の感情として、優しさや愛が
あると思う。

昨日怒りに翻ろうされた僕の心は、今日
優しさに包まれて、癒され静けさを取り戻
していった(本当は昨日だけど今日と書いて
いる。日記なので(^_^;)、ハハハ)。

怒りとは、何かに傷ついたり、苦しんだり、
悲しんだりして蓄積された負の感情、
負のエネルギーに耐えきれなくなった心が
吐き出そうとするときに生まれる感情なの
だろう。

便秘が体に良くないように、怒りをためて
おくことは、体には相当悪いと思う。

自分一人で怒りを解消できたときには、
すっきりして気持ちがいいが、人に怒りを
ぶちまけたときには、心に傷や痛みが
残ってしまう。人を傷付けただけ、自分
の心も傷つけてしまうのだ。

そんな時、人からの優しさが心にしみる。
優しさや愛には、傷ついた心を癒す力が
ある。

今日は何人かの方々から、優しさの伝わる
メッセージをいただいた。とてもありがたく
感じた。そして冷えた心があたたまってくる
のを感じた。

ありがとう、ありがとう、ありがとうと心が喜び
感謝していた。

こんな時、僕の口からは、普段よりやさしい
言葉が出てくる。それを聞いた人は、ちょっと
うれしくなり、他の人にやさしい言葉で語り
かけるかもしれない。

こうして優しさの連鎖が生まれるのだろう。

怒りや憎しみの連鎖が人々にどれだけ
多くの不幸をもたらしてきたことだろう。

優しさや愛の連鎖は、負の連鎖を断ち切り
人々を癒し幸せをもたらす。

笑顔は人の優しさや愛を表現する最良の
手段だ。

また笑いは、怒りや憎しみを解消する
強力な手段だ。

そんな素晴らしい手段を手に入れながら、
僕はそれを使い切れていない。

まだまだ修行が足りない。ホッホハハハ。

今朝は大雨で散歩はできなかった。
いつものように布団の上で、笑いヨガの
五つの呼吸法を実践した。

仕事中も時々意識して呼吸法を実践した。
忙しくて脳が疲れているときは、とてもいい
感じがする。

会議中でも笑いの体操は無理だが呼吸法
はできる。最近会議のときにはよく呼吸法を
実践している。

今日はちょっと書くのに時間がかかって
しまった。そろそろ終わりにする。

このブログを読んでくださっている方々に
幸せが訪れますように。感謝の気持ちを
込めて。ホッホハハハ...。

0 件のコメント: