RSSリーダーで購読する


2010年10月16日土曜日

ストレスの軽減?

今日のゼミは、4時間以上になった。
しかし、悪い雰囲気ではなく、逆に
いい感じで終わることができた。

今回は僕のゼミとしてはこれまでで
一番多い修士論文の中間発表者がいて
6名がそのための事前発表を行った。

笑いヨガをやっているからなのだろうか
あまりストレスを感じなかった。

逆に発表した学生たちのよさを感じる
ことができ、いろいろとほめることが
できてよかった。

笑いヨガが脳の状態をよくしている
可能性があると思う。それが本当なら
すばらしいことだ。

今朝は、短めの散歩と神社での笑いヨガ、
最近は涼しくて気持ちいい。木々や空を
眺めながらただ笑う時間が最近長くなって
きた。一種の笑い瞑想かもしれないと思う。

またこの頃は、笑いヨガをしている最中も、
来週から本格的に始まるブログ仲間の
組織作りなどについて考えることが多く
なった。

それだけ脳が考え続けているのだろう。
ご苦労様(^^)。

いいブログ仲間になることを願っている。
ホッホハハハ。

明日は、朝早く出発する。

本当に久しぶりのゴルフだ。五十肩
なのに本当に大丈夫だろうか?

できれば笑いながら、リラックスして
無理をせず、たんたんと楽しんで
回りたい。

今、日本オープンゴルフで遼君と
いい勝負をしているアマチュアの
若いゴルファーは、明日もいつも
のように笑いながらプレーします
などと話していた。

やはり、ゴルフも笑うといいのだろう。

さて、寝ようかな。
お休み~。ナイスショット、ハハハハハハ...。

0 件のコメント: