RSSリーダーで購読する


2010年10月4日月曜日

いい出会いの場になりました

無事、ヨガフェスティバルでの笑いヨガ
セッションを終えてほっとしている。

地元でのいいスタートになったと思う。

様々なヨガを体験するために来られた
方々の中から、笑いヨガに興味を持たれた
方々が30名ほど参加してくださった。

会場の大きさからすると少なすぎず多
すぎずで、ちょうどよい数だったと思う。

笑いヨガの四つのステップから結構
乗ってくださって、どんどん調子が
上がっていった。

笑いエクササイズ(体操)の最初は、
挨拶(ナマステ、お辞儀、握手、静電気)
をしたが、それが終わる頃には、かなり
息が上がる状態になった。

ここで深呼吸。

次に、口論笑いとライオン笑いをやって、
そのあと、ナマステ、口論、ライオンの
連続笑いをやった。ここでもかなり
盛り上がり、深呼吸を入れた。

案外、時間がたつのが早く、また
体力的にもきつい感じだったので、
「ハワイ旅行」から取捨選択して
やってもらった。

遅刻、客室乗務員、アロハ、熱い砂、
小波、大波、モーターボート

ここで深呼吸。

笑いもピークになり、時間的にも
少し押してきたので、床に横になる
笑いエクササイズはやめて、
笑い瞑想を始めた。

ティーチャートレーニングにおいて
笑い瞑想がうまくいった体験は、
僕にはとても自信になっていた。

傾斜笑いからはじめたが、うまく
笑いの震源になることができた。

そのとき、カタリア先生の笑い顔
が心に浮かび、どんどん笑いが
こみ上げてきた。

あとは、自然に笑いが伝染して
広がり、また参加者の中にも震源
が出てきて、波のように笑いが
続いていった。

時間があまりなかったので、5分
ほどたってから、一時笑いを止めて
横になって、屍のポーズをとって
もらった。

しかし、僕が笑うとまた笑いが自然
に復活し、笑い瞑想が始まった。

笑い瞑想は、笑いの体操が本物の
笑いになること実感していただく
貴重な時間になったと思う。

これも時間が押していたので、
2~3分後に深呼吸をしてもらって
笑いを止めた。

本当はヨガニドラまでしたかった
が時間がなかった。

それでも深呼吸をしながら、笑い
ヨガの効果を実感していただけた
のではないかと思う。

回収できたアンケートは28名で、
ほとんどがよい方向への変化を
示していた。統計処理をしても
よい結果になるはずだ。

書いてくださったコメントにも
うれしい記述がたくさんあり、
とても励みになった。

また、とてもうれしかったのは
11名の方が、上越笑いクラブ
への参加を表明してくださった
ことだ。

何名かの方々と終了後にお話
したが、とても熱意が感じられて
感動すら覚えた。

この方たちと一緒に笑いクラブが
できることを思うととてもうれしい。

ぜひ一緒に楽しいクラブを設立し
運営していきたいと思う。

セッションの最初に、笑いヨガの経験
を聞いたときに「ある」と手を挙げた方
は、新潟県に笑いクラブがないため、
わざわざ仙台まで行って体験された
ということだ。その熱意に打たれた。

ぜひ一緒に笑いクラブを盛り上げて
いただきたいと思う。

お世辞ではなく、ヨガをされている
方はさすがに感性がいいと感じた。

素直に笑える資質を持っている方
が多いと思う。これも今回本当に
よかったと思う点だ。

それから、地元で社会的な活動を
されている方も多いようで、それらの
方々の紹介などを通して、笑いヨガ
を実践する場の広がりも期待でき
そうである。

これからがとても楽しみだ。笑いの
輪が広がっていくことを願っている。

今朝は、散歩をし神社で笑いヨガ
をした。神社と神木に、今日参加
される方々が来てよかったと思っ
てくださるような実践ができるよう
お祈りした。

ずいぶん秋らしくなっていたので
風景を写真と動画に撮ったが、
今日は遅くなったので、アップ
ロードするのは、次の機会にする。

ヨガフェスティバルでは、最後の
セッションだけ妻と一緒に参加した。

妻のヨガの先生が指導する陰ヨガ
で、僕のお気に入りでもある。

僕は体が硬いので、普通のヨガは
体にかなり負担を感じるが、陰ヨガ
はとてもリラックスができ気持ちが
よい。

身も心もリフレッシュできる。

今日は、とても満足のいくいい日
だった。

感謝、感謝、感謝。

ホッホ ハハハ。

0 件のコメント: