RSSリーダーで購読する


2010年10月29日金曜日

笑いヨガのポテンシャル

日本は、笑いヨガの必要性の高い国だと思う。

今の日本の生活は、ストレスが多く、精神的に
追い込まれて自殺したり、病気になったりする
人が多い。

また、高齢社会であり、寝たきりや認知症の
問題も深刻化しつつある。

日本は長寿国ではあるが、健康な長寿者の
割合はそれほど高くない。

経済的な落ち込みは、就職難を生み若者にも
大きなストレスを与えている。

またそれが、学校の子どもたちに将来への不安
や進学のプレッシャーを与えている。

日本人から笑いが失われつつある。

先日、歴史秘話ヒストリアという番組で、徳川
家斉の時代を江戸の町民文化が開花した時代
であると紹介していたが、その頃日本を訪れた
外国人が一番驚いたのは、日本人の笑顔だった
らしい。

江戸時代後期、日本人の多くがよく笑い明るく
生きていたのだ。

笑いヨガには、日本人に笑いを取り戻し、健康で
明るい生活をもたらす使命があると感じている。

ちょっと大げさかもしれないが、それくらいの
ポテンシャルが笑いヨガにはあると思う。

だからもっともっと普及することを願っている。

普及のために、これからいろいろと手を打って
行こうと思っているが、それについてまた次の
機会に書くことにする。

学会の研究発表の準備に追われて、なかなか
ゆっくり笑いヨガをする時間が取れなかった。

昨日と同じように、道や廊下を歩きながら、研究室
で仕事をしながら、風呂に入りながら、呼吸法や
笑い体操をやった。

何とかブログも続けている状況(^_^;)。ホッホハハハ

2 件のコメント:

さくらぎ笑楽好 さんのコメント...

 はじめまして。北海道のさくらぎ笑楽好 好調 中泉盛行と申します。
 いつも、楽しいブログありがとうございます。

私は3年前に小学校校長を早期退職して、大人の笑楽好(しょうがっこう)を創って「好調」に就任しました。
 昨年5月にアマゾンなすこさんの講座を受け、ラフターリーダーになり活動しています。
 私のブログもラフターの記事をたくさん掲載していますので、是非覗いて見て下さい。「さくらぎ笑楽好 愛の光」 http://s-s-runner.mo-blog.jp/ainohikari/

 私は、ラフターは平和運動のひとつだと思っています。まずは、自分自身や家族や地域での平和の輪を広げることで世界が変わって行くと思います。互いに楽しくがんばりましょう!
 これからもよろしく!

みんな大好きこうちゃん(田島弘司) さんのコメント...

さくらぎ笑楽好さん

コメントありがとうございます。
さっそくブログをリストに加えておきました。
なかなか内容の充実しているブログのようですね。

また、時間のあるときに拝読させていただきます。
これからもよろしくお願いしま~す(^^)。