RSSリーダーで購読する


2010年10月23日土曜日

寝ることと笑うこと

できれば寝る前にこのブログを書きたいのだが、
最近どうしても食後に寝てしまう。疲れているのだ。

体が寝ることを欲しているのだ。

でも夜中に起きて書くのは、あまり体によくないと
感じている。今もあくびが出ている。頭もよく働か
ない。

決断!疲れて寝てしまった時は朝書くことにする。

どうしてもできるだけ早く書こうとして夜中に起き
てしまうが、これが体を疲れさせているのだろう。

疲れている時はぐっすり寝て、朝書けばいいのだ。

なんでこんな簡単なことがわからなかったんだろう。
毎日書かなければいけないという脅迫観念があった
ようだ。

ほぼ毎日なのだから、もっと気楽に書こう。もっと
自分の体を大切にしてあげよう。

ごめんね、僕の体さん。

よく寝た朝は気持ちよく起きれる。そして気持ちよく
笑える。

疲れをとり体力を回復するためには、寝ることが
一番だ。

ストレスを軽減し元気になるためには、笑うことが
一番だ。

現在、笑いヨガで笑いの質は高まっているが、
このブログを書くために、睡眠の質が下がって
しまっている。

どうすればいいのか?ブログを笑いヨガを実施後
だいたい24時間以内に書けばよいことにすれば
いいのだ。

これで随分気は楽になる。発想の転換だ。

結構、自分で自分の首を絞めているということは
よくあることだ。一体僕は何を考え何をしていたん
だろう。

朝ゆっくり起きて、書けばよかったんだ。ハハハ...。

このブログを読んでくださってるみなさ~ん。

これから僕は寝る前に書くか、朝起きてから書く
ことにします。夜中には書きません。

でも眠れない時は、書くかもしれませんが...。ハハハ...。

もっと気楽にもっと楽しみながら書こう。そうしよう。

やはり無理はいけないし、そうすると長続きしない。

よく寝てよく笑う。これを大切にしよう!

睡眠の質を高めれば、きっと笑いの質もよくなる
だろう。気持ちよく笑えるはずだ。そうだそうだ!

なんて僕は馬鹿なことをしてきてたのだろう。
まあそれが人生なのかもしれない。きっと無駄
ではなかったのだ。これも人生。

ああすっきりした。明日からぐっすり眠れる。
幸せだ。ちょっとしたことで人生が大きく変わる。

それが人生だ。だから楽しい。

僕の人生、今日からどんどんよくなっていく。
そしてどんどん幸せになっていく。

「俺は絶対幸せになるぞ」これは最近の僕の
口癖。笑いとともにそれが実現しつつある今日
この頃。

ホッホハハハ、ホッホハハハ、笑いヨガの掛け
声とともに。僕は幸せになる。

斎藤一人さんという人が、「人は幸せなる権利
があるのではなくて義務があるのだ」と言ったが、
僕もそう思う。僕には幸せになる義務があるのだ。

そして少しでも多くの人たちを幸せにしてあげる
のだ。その有力な手段が笑いヨガなのだ。

それでいいのだ。なぜか天才バカボンの口調に
なってきた。ホッホハハハ...。

やっと頭の働きがよくなってきたようだ。
そうなってからまた寝るのはよくなかったのだ。

ぐっすり寝て朝書けばよかったんだ。
それでいいのだ。ハハハ。

雨上がりの朝、散歩し神社に行き笑いヨガを
やった。道路、木々、草花、みんなキラキラと
輝いていた。

輝き出す命。やっぱり朝はいいのだ。

ああなんかすっきりした。

いいぞいいぞいえ~!

もう夜中には書かない。そう誓いながら、
また少し寝ることにする。ハハハ...(-.-)。

2 件のコメント:

♪まき さんのコメント...

こうちゃん、いつも素敵な言葉をありがとう♪
そうですね、幸せになる義務、ですね。

夜中には書かない。
夜、家族が寝静まってからコトコト入力している私には
耳が痛いですが(^^;
夜は寝るのも義務ですね(笑)
そして、早朝から元気に笑いヨガ♪
私も見習います。

おやすみなさ~い(^-^)

みんな大好きこうちゃん(田島弘司) さんのコメント...

まきさ~ん

コメントありがとう。
ブログで誓ったとおり、朝書いてい~す。
これからもよろしく~(^^)。