RSSリーダーで購読する


2010年10月8日金曜日

秋の空を見上げて笑う





久しぶりに朝早く起きて散歩に出た。すると、空には雲が浮かんでいてとてもきれいだった。









散歩道にコスモスが咲いていた。後ろには里芋の葉が見える。











これはガーベラかな?僕は花のことはよくわからないが、きれいに咲いていた。










鶏頭の花もみごとに咲いていた。こんなトサカの鶏がいたらすごいと思う。









そらは徐々に明るくなってきた。雲の模様が何とも言えず美しい。










木の影と空と雲のコントラストが美しい。そらを見上げながら笑い続けた。









神社の屋根の形が美しく浮かび上がっていた。







今朝は、ほとんど空を見上げながらの笑いヨガだった。
以前、地元のブルースカイプロジェクトという芸術活動
に参加したことがあったが、それは地球を包んでいる
空がつながっていることを知り、世界との一体感、
連帯感を感じようとするものだった。

青い空を見ていると、心が解放され広がるのを感じる。

ある宇宙飛行士は、「地球は青かった」という名言を
残した。

緑は命を、青は世界の広がり、心の広がりを感じ
させてくれた。やはり自然はすばらしい。いくら
バーチャルな世界を精巧に作り上げたとしても
おそらく本物の自然にはかなわないだろうと思う。

わざわざ遠くの観光地に行かなくてもこんな身近な
ところにすばらしい自然を発見し感動する。

これは、心が変わればどこにでも見つけられる
ものなのだと思う。

素直に笑える心に、自然はやさしくその真の姿を
現してくれるのかもしれない。

これからもときどき空を見上げながら笑うように
したいと思う。そして心を広げ、世界との一体感を
楽しみたいと思う。

さて、今日はここまで。
お休みなさい。ハハハハハハハハハハハハ....。

0 件のコメント: