RSSリーダーで購読する


2011年1月31日月曜日

ヨガフェスティバルを一緒にやった方々と

地元で昨年の10月にヨガフェスティバルが開催され、
そこに僕も参加させていただいた。

そこで僕が講師をした笑いヨガを受講してくださった
方々の中から「笑いクラブ準備会」に参加してくださる
方を募集し、それに応じてくださった方々を中心に
準備会が進められている。

準備会は少しずつメンバーが増えながら、現在までに
5回実施した。

これまでに「笑いクラブ準備会」について書いたとおり、
参加してくださる方々がとても気持ちのいい方々なので
とても居心地よく気持ちよくやらせていただいている。

だから、僕の地元での笑いヨガの出発点は、ヨガフェスティバル
にあると言っても過言ではない。

今度は、僕をヨガフェスティバルに誘ってくださった先生
からのお誘いで、その時講習をされた先生方との打ち上げ
に参加させていただくことになった。

最近できたばかりの綺麗でおしゃれな居酒屋に、僕を入れて
7名の先生方が集まった。

ヨガフェスティバルの講師は全員ボランティアで、参加費として
集めたお金は、最近タイガーマスクの出現で注目を浴びている
養護施設に寄付されたそうだ。

少しだけれど僕も地域社会のためにいいことができたと感じ
うれしかった。

打ち上げは、会費の割に出された食事がとても美味しく終始
気持ちよく話ができた。

もちろん、参加した方々もいい方ばかりで、いろいろと話に花が
咲いた。

僕以外は全員女性だったが、それほど気にならなかった。

やはりヨガをやる方々には女性が多いようだが、男性ももっと
やればいいのにと感じた。

笑いヨガにも女性が多いが、男性も少なからずいる。でももっと
男性が増えればいいなと感じている。

男性は女性より寿命が短いし、ストレスによるダメージも大きい
と言われている。自殺者の多くが男性だ。

ヨガも笑いヨガも本当は男性の方がより必要としているのかも
しれないと思う。

親睦会の話から今年は地元との関係が更に広がりそうな気が
してきた。いいぞ、いいぞ、イエー!

懇親会の前に仕事で少し大学に行って帰宅前にマイケルジャクソン
笑いをやった。そして、懇親会から帰宅後、五つの呼吸法をやった。
充実した一日だった。ハハハ

0 件のコメント: