RSSリーダーで購読する


2011年1月11日火曜日

パソコンを修理しながら笑う

研究室のパソコンが不調なので修理することにした。

1か月程前から毎日のように突然のシャットダウンが
起きていたので、原因を探していたらやっと見付かった。

もしかしたらと思って、使用中にパソコンのカバーを開けて
見たら、ビデオカードの冷却用のファンが停止したまま
動かなくなっていた。

インターネットで注文したビデオカードが届いたので早速
交換することにした。

交換した後に、パソコンのスイッチを入れたが、ディスプレイ
には何も映らなかった。何度かやり直したが変化がなかった。

焦っても仕方ないので笑うことにした。笑っていると心が落ち
着きいいアイデアが浮かんだ。それを試してみるとうまくいった。
ヤッターヤッターイエーだった。

困ったときは、笑うのが一番。だんだんとそう思うようになって
きた。

修士論文の締め切りが次の日の正午に迫っていたゼミ生達
の進み具合の悪さにも笑うしかなかった。ハハハ

焦ったり悩んだりしても結果がよくなることはなさそうだ。最近
はそうした心配を手放して笑っていたほうが、結果はよくなる
と感じている。ホッホハハハ

いつも悩みや苦しみがないわけではないが、それは自分の
記憶の再生であると考えて、ホ・オポノポノの四つの言葉を
唱えることにしている。

最近は習慣化していて、気が付くと唱えていることが多い。
おそらく1日に二、三百回は唱えていると思う。繰り返し再生
され自分を苦しめる記憶が消えていくことを信じて。

今という一瞬を生きるためには、記憶が邪魔になることが
多いということに最近気が付き始めた。

なんとなくだが、笑いにも記憶の再生を抑制したり記憶を消し
たりする力があるような気がする。もう少し様子を見ていく
必要はあるが。

研究室でマイケルジャクソン笑いをしたり、雪道で笑ったり、
お風呂で髪を染めながらホ・オポノポノ笑いをしたり、結構
笑うことの多い一日になった。ホッホハハハ

2 件のコメント:

♪まき さんのコメント...

こうちゃん、私すーっごく忘れっぽいんですけど(^-^;。
良いのか、悪いのか。
もちろん、良い事にしてますけど、勝手に。
ほんとに覚えてないんですよ。
人に言われて、よ~く考えると、
そういえば、そんなことあったなぁって。
嫌なことは忘れてるみたいです。
過去のことより、今のこと考えてるということかな。ハハハ。

みんな大好きこうちゃん(田島弘司) さんのコメント...

まきさんコメントありがとう。
お互いに今をいきいきとして生きたい
ものですね。ハハハ