RSSリーダーで購読する


2011年1月30日日曜日

ミトコンドリアを増やす方法

先日、NHKの「爆笑問題のニッポンの教養」という番組で
ミトコンドリアの研究者が登場し、ミトコンドリアを増やす方法
について解説していた。

興味があったので、早速本を購入して読んだ。

著者は、太田成男氏で、書名は『体が若くなる技術』、副題は
「ミトコンドリアを増やして健康になる」だ。

著者は、「体の衰えとは、体の『エネルギーをつくる能力』が
低下することなのです。(中略)じつはこのエネルギーをつくる
能力こそ、『体を若くする機能』の正体なのです。そしてこの
エネルギーを生み出しているのはいったいどこなのか。それは
『ミトコンドリア』なのです」と述べている。

ミトコンドリアがこれほど重要なものであるとは知らなかった。

僕は健康オタクだから健康に関する本は沢山読んでいるが、
これまで知らなかった健康に関する情報が多く盛り込まれて
いた。

またミトコンドリアを簡単に増やす方法について具体的に
述べられていて実用性があり、すばらしいと感じた。

お勧めできる本だ。

ミトコンドリアを増やす方法はとてもシンプルで、主に
以下の四つだそうだ。

・「マグロトレーニング」をすること
・背筋をのばすこと
・寒さを感じること
・空腹になること

マグロトレーニングとは持久力の筋肉を鍛えるトレーニング
のことで、なぜマグロかというと、それはマグロの筋肉が
持久力を持った筋肉だからだ。

具体的なやり方については、本を読んでした方がいいと
思う。

特にいいと感じたのは、時間が短くて済むこと、意識する
だけで日常生活の中に容易に取り入れることができる
ことだ。

しばらく本気で取り組んでみたいと思う。成果があれば
また報告したいと思う。

ところで、「マグロトレーニング」としても笑いヨガは、優れて
いると感じた。

笑い体操は、かなり激しい運動だが、1分程度の短い運動で
インターバルは、手拍子や子どもに返るおまじないや深呼吸
で軽い運動になる。

これは一種のインターバルトレーニングとも言える。

効率のいい「マグロトレーニング」がインターバルトレーニング
なので笑いヨガは正にピッタリだと思う。

また、脳神経のミトコンドリアを増やすためには、脳の血流を
多くすることが有効だそうだが、それも笑いヨガは実現している。

これはすばらしいことだと思う。

また、遺伝子を傷つけ老化させる主な要因は活性酸素だが、
それを増やす最大の原因はストレスだそうだが、笑いヨガには
ストレス解消法としてもすばらしい効果がある。

「笑いヨガでストレスを解消し、ミトコンドリアを増やし、若くて
健康な体を作ろう!」などというキャッチフレーズができそうだ。
ハハハ

お風呂で白髪染めをした後、腹筋運動をしながらたぷりと沈黙
笑いをした。また、お風呂から出た後、五つの呼吸法をやった。

0 件のコメント: