RSSリーダーで購読する


2011年1月23日日曜日

第5回笑いクラブ準備会の開催

大雪だったので、今回こそはあまり人が集まらない
だろうと覚悟していた。

しかし、実際にはなんと10名もの人が集まって
くださった。

特に感動したのは、車で2時間以上かけて来て
くださったご家族だ。小学生の女の子とご夫婦の
三名が来られたのには、本当に驚いた。

すでに地元の二名の方から、大雪のため欠席
するとのメールをいただき、無理からぬ事だと
思うほどに降雪はひどかった。

もう一つ嬉しいことがあった。それは、新しい
人が四人いたことだ。

お一人は、ヨガの先生で、他の三人は大学院の
学生だった。先週授業で紹介した学生が友人を
二人連れて来てくれたのだ。これからも来てくれると
嬉しいのだが...?ハハハ

大雪のため、遅れてこられる人が多かったので、
笑いヨガの基本エキササイズのDVDを見ながら
基本(四つのステップ)を復習しながら進めていった。

何回も来ている方には、繰り返しになるが、決して
無駄ではなく、体で覚えるためには、大切な繰り返し
になったと思う。

10の笑い体操(笑いエクササイズ)を紹介した後、
皆勤賞の方にリーダーになっていただき、四つの
ステップを連続してやっていただいた。

ヨガを長くされているので、とてもお上手だった。

僕にも他の参加者にもとても参考になったと思う。

これからもいろいろな方にリーダーになっていただこう
と思う。

そして、4月には誰もが気軽に笑いクラブのリーダーに
なれることを願っている。

次に、配布した資料に戻り、前回の続きから笑い体操を
順番にやり、最後に笑い瞑想の説明をし、それを実践
した。

前回と同じくあのご主人がやはり笑いの震源地になって
くださったので、とてもやりやすかった。お陰で僕も
思いっきり笑うことができた。

最後に仰向けになって牛の目の形になり、笑い瞑想を
続けた。手と足を上げて笑うと笑いが更に増した。

終了時刻を過ぎていたので、寝ながら短い深呼吸を
して起き上がり、お一人お一人の感想を聞いて終わった。

小学校の女の子が、ホワイトボードの裏でじっとしていた
ので、どうしたのかなと思ったら、絵を描いてくれていた。

とてもいい絵だったので写真を撮った。
















ありがとう、ありがとう、ありがとう。
今見ても僕は最高に幸せ!ホッホハハハ

0 件のコメント: