RSSリーダーで購読する


2011年1月24日月曜日

健康長寿をめざして

前にも書いたと思うが、僕は自称健康オタクだ。

本気で「百二十才まで元気で生きる」ことを人生目標に
して生きている。

これまでに健康に関する本を数多く読み、テレビ番組も
録画しながらたくさん見てきた。

最近読んだ本の中で特によかったのが『ホルモン力が
人生を変える』と『長寿遺伝子をオンにする生き方』だ。

二冊とも既に読んだ本だったが、復習と記憶への定着の
ために、大事なところを読み直した。

二冊ともに食事と運動と生きがいを重視している。

食事については、これまでに情報収集と実践を重ねている
ので、かなり理想的なものに近付いていると思う。

運動については、雪が多いため散歩ができない分、運動
不足になっていると感じた。

それで、さっそくインターネットでバランスボールを注文した。
届いたら、職場でパソコン用の椅子代わりに使う予定だ。
これで体幹のインナーマッスルが鍛えられるはずだ。

生きがいについては、いろいろと新しいことにチャレンジし
はじめているが、多忙になって疲れがたまり、それがストレス
になっているところがあり、改善すべき点もある。

あまり無理しすぎないようにしながらも、今後もう少し体力を
付けることも考えている。

現代の日本においては、ストレスが最大の健康長寿への
障害になっているようなので、それに対しては笑いヨガで
対処したいと思うし、また笑いヨガをこれからの生きがいにも
できたらと願っている。

自分の今の立ち位置とこれから進むべき道を少しはっきり
させることができ、とても有意義な一日となった。

お風呂の前に四つの呼吸法をして、時間の関係で最後の
ハミングをたまたまお風呂でやったら、音が響いてなかなか
よかった。それからゆっくりのんびり笑った。ハハハ

0 件のコメント: