RSSリーダーで購読する


2011年1月22日土曜日

スウェーデンの環境教育と笑い

所属する部署が担当する授業で環境教育の先生が
ビデオを使って話をした。

そのビデオの中でスウェーデンの環境教育が紹介され
ていた。

驚いたのは、環境教育の一環として感情の教育が
重視されていたことだ。

趣旨としては、人に優しく自然に優しい心を育成する
ことだった。これには、とても共感を覚えた。

具体的には、マッサージをしたりタッピングをしたり、
スキンシップを大事にすることや、自分や他人の気持ち
に気付くための活動を取り入れることなどを行っていた。

感情の教育には、心を解放することも重要になってくる
がそれには笑いヨガはぴったりだと感じた。

また、他者との親しい関係を作るためにも笑いヨガは
有効だ。

スウェーデンで、笑いヨガは実施されているのだろうか?

一度、スウェーデンに行って、感情の教育について調査
してみたいと思った。そして、もし笑いヨガを知らなかったら
教えてあげたいとも思った。ハハハ

顔を見ればはっきりわかるほど疲れがたまっていたので、
マイケルジャクソン笑いを軽くやり、雪道も軽く笑いながら
帰った。ただ、お風呂で久しぶりに白髪染めをしたので、
その間、腹筋しながらの沈黙笑いをやった。また、その間
ホオポノポノの言葉を唱えながら、今週よく頑張った僕の
体をさすったりなでたりして感謝し続けた。

2 件のコメント:

匿名 さんのコメント...

松村です。(通称:まっちゃん)
おひさしぶりです。
今日のスウェーデンの記事参考になりますね。
情報提供ありがとうございました。
なお 65カ国って表現記載のブログがあるんですって・・・。参考に紹介ブログはこれ・・。
元があくびさんのところのようですのでリンク済ですが・・。
http://ameblo.jp/yougawara/theme-10022328209.html

みんな大好きこうちゃん(田島弘司) さんのコメント...

まっちゃん
おひさしぶりです。
ごめんなさい。ブログ開設の案内をいただいたのに
まだ見ていませんでした。今拝見しました。
感動するいいお話しもあり、まっちゃんらしい
ブログだなと感じました。写真のアップロード
ぜひ成功させてください。楽しみにしています。
リストに加えておきました。ハハハ