RSSリーダーで購読する


2011年1月9日日曜日

第4回笑いクラブ準備会の開催

(最近は、前日のことを書いているだが...(^_^;))

今年初めての笑いクラブ準備会を開催した。

連休中でもあり、あまり参加していただけない
のではないかと思っていたら、逆にこれまでで
一番多い10名の方が参加してくださった。

とてももありがたく感じた。ホッホハハハ

以前、親子でご自宅から2時間かけて来て
くださった方が今度は、ご主人もご一緒に
三名で来られた。

以前は、小学生のお子さんが笑いの中心に
なったが、今回はご主人が笑いの震源地に
なった。

バックグラウンドミュージックとして例の笑い
の音楽をかけていたら、ご主人が突然笑い
始めたので、そちらを向いたら笑いながら
ハンカチで目を押さえていた。

よく見るとどうも笑い泣きをしているようで、
ご主人の笑いに対する反応のよさに驚いた。

前回の復習をしながら、様々な笑い体操
行ったが、ご主人はまさに笑いの震源地
だった。

僕以外に男性は、その方だけだったので
とても心強かった。感謝!ハハハ

今回はこれまでに比べて、笑う時間が
長かったと思う。おそらく90分のうち半分
以上は笑っていたと思う。

そのせいか、最後の振り返りで「今回が
一番笑った」や「気持ちがとてもすっきり
した」というような感想が多かった。

振り返りの前にやった笑い瞑想では、
あのご主人がいたこともあり、これまで
以上に盛り上がった。

横になって頭を寄せた丸い体形での
笑い瞑想でも笑い声は更に大きくなった。

これには僕も驚いた。すばらしい笑いの
共有体験だった。

このような笑いを共有できる仲間がいること
の幸せをつくづく感じた。

今年初めての笑いクラブ準備会。すばらしい
スタートを切ることができ本当によかった。

ぜひ、この仲間と一緒に笑いと健康と喜びの
一年にしてゆきたい。そして、それを少しでも
周りに広げられたらうれしい。

2 件のコメント:

H さんのコメント...

笑いクラブ準備会に参加した小学生のHです。
とても楽しかったです!
次の笑いクラブ準備会にも参加したいです。
よろしくお願いします。

みんな大好きこうちゃん(田島弘司) さんのコメント...

ありがとう!!!
Hさんの存在は、とても大きいです。
あなたがいるだけで、みんなとても
幸せです。

ありがとう。これからもよろしくね。
ホッホハハハ