RSSリーダーで購読する


2011年1月20日木曜日

ボーリングと笑い

職場のボーリング大会があり参加した。

1年以上やっていなかったので、本当に久しぶりにボーリング
をした。

1ゲーム目は、球のコントロールが上手くできないので、スペア
がとれずスコアはやっと100を超える程度だった。

それでもできるだけリラックスをして、笑顔で球を投げ続けた。

また、球を投げる前に息を吸い、息を吐くとき笑いながら球を
投げたりもした。

2ゲーム目は、球のコントロールがよくなりスペアが取れる
ようになり、ストライクも出始めた。最後は2回続けてストライク
が出て、スコアも150以上になった。以前はもっといいスコアが
取れたのだが...。ハハハ

失敗しても気にせず、気持ちをうまく切り換えて、一投一投に
集中できたのは、笑いのお陰だったと感じる。

後半になるに従って、調子が良くなり気持ちも高揚し、ストライク
が続いたときには、自然に笑いとガッツポーズが出た。壮快な
気分だった。

以前は、失敗が続くとだんだんと弱気になるところがあったが、
今回は最後まで前向きに楽しみながら笑いながら取り組むこと
ができて本当によかったと感じる。

こうした取組方が日常生活の中でも自然にできるようになると
もっと楽しく有意義な時間を過ごすことができるはずだ。

ボーリング大会の後の懇親会で、笑いヨガの話をしたら、興味
を持って聞いてくださる方が何人かいたが、やはり話だけでは
なかなか理解してもらえないと感じた。

帰宅前にマイケルジャクソン笑い、そして雪道の笑いをやった。

0 件のコメント: