RSSリーダーで購読する


2011年1月8日土曜日

小学校で笑いヨガが大流行?

昨年、先生たちが集まる東京の研究会で笑いヨガ
を紹介した時に、「出産笑い」を創作して喜んでいた
小学校の先生の年賀状にとてもうれしいことが書いて
あった。

それは、ご自分の学校で笑いヨガが大流行している
というご報告だった。

そこには、また「ライオンキングラフター」を開発した
とも書いてあった。ぜひ一度見てみたいものだ。

それは歌に合わせておどるそうだが、どんなものか
想像するだけで笑えてくる。ハハハ

いつか一緒に学校用の笑いヨガの本が書けたら
いいなあと思う。

また、表現に関する授業で、学生たちがグループ
で演劇を作りそれを自分達で演じた。

休み明けで準備する時間も足りなかったと思うが、
とても素晴らしい演技を見せてくれた。感動した。

その中で僕が一度紹介した笑いヨガの笑い方を
参考にしたように見える演技が幾つかあった。

覚えていてそれを取り入れてくれたのかなと思うと
うれしくなった。彼らの記憶に残っていたようだ。

笑いヨガはそのインパクトの強さのみならず、
様々な分野へ応用できる点で、潜在的に大きな
可能性を持ったものだと思う。

その一つが学校教育への活用であるが、僕は
ぜひそれに貢献できたらと願っている。

ただ、それも無理をせず流れが自然にできて
くるのをしばらく待ちたいと思っている。

帰り道で笑い、お風呂で笑い、最後に布団の
上で四つの呼吸法をして寝た。

0 件のコメント: