RSSリーダーで購読する


2010年12月29日水曜日

Skype(スカイプ)でつながる

夜、スカイプで笑いヨガの仲間三人と話し合いを
した。

最初予想外の話だったので、少し戸惑ったが、
ホ・オポノポノの四つの言葉を唱えていたら
心が落ち着いてきた。

その後は、笑いも交えながら有意義な話し合い
ができた。

パソコンにカメラとマイクさえあれば、相手の顔を
見ながら無料で話し合いができる。

数年前までは、誰でもがこんなに簡単に無料で
ビデオ通信ができる環境はなかった。

もちろん、ビデオ通信システムはあったが、映像
や音声の質は格段に悪かったし、設定も容易では
なかった。

昨日書いたFacebookもそうだが、誰もが無料で
様々な通信手段を利用して、いつでもどこでも
誰とでも多様なつなりが持てる時代が到来しつつ
ある。

また、そのつながりを完全に予測しコントロール
することはほとんど不可能になりつつある。

引き寄せの法則やホ・オポノポノが提唱する
ように、意志ではなく、直感や霊感、あるいは
流れに身を任せる方がうまくいく時代になりつつ
あるのかもしれない。

仏教で言う「縁」が世界規模で生まれやすい
社会が到来しつつあるのかもしれない。

車で移動することが多かったので、赤信号の
たびに笑いヨガをし、また移動中も結構笑って
いた。

もしかしたら、笑いで世界中の人がつながって
いくのに、それほど時間がかからないかも
しれないとふと思った。

0 件のコメント: