RSSリーダーで購読する


2010年12月6日月曜日

笑いヨガの仲間

明日は朝5時半頃家を出て成田に向かい
そこから台湾行きの飛行機に乗る。

目的地に着くのは夕方になる。夜は打ち
合わせや食事会などがあるだろうから、
ブログを書く時間がなくなるかもしれない
ので今書くことにした。

今朝は晴れていたので、スロージョギング
の散歩をした後、神社で笑いヨガをした。

最近少しずつ酔拳笑いから太極拳笑いに
なってきた。以前、2年ほど太極拳をして
いたので、その型を思い出しながらゆっくりと
動き笑っている。

出張の準備のために、大学へ行ったりして
バタバタと落ち着かない1日だった。

明日は早いのでそろそろ寝ないといけない。

今日は特に笑いヨガの関係でいろいろとメール
を書いてMLなどに送信した。特定の個人宛では
ないのだが、誰かが僕のメッセージを受け取って
何かを感じ、時々返信のメールをくれる。

それを仲間と呼ぶなら、僕の仲間はかなり多い
と言える。

仲間ってなんだろと最近時々考えることがある。

以前は、仲間への要求が厳しすぎて、仲間作りを
ためらうところがあったが、最近はゆるく考える
ことによって、ラテン系の人々が誰にでもアミーゴ
(友だち)と声をかける感覚に近くなってきたと感じる。

笑いヨガをやっている人たちはみな友だちだ、という
ほどにはゆるくないが、それに近づきつつあるのかも
しれない。

ホッホハハハで陽気に笑っていれば、性格も楽天的
になり、誰とでも仲良しになれる気がしてくるのかも
しれない。

現実はそれほど単純ではないだろうが、人間関係の
希薄化、無縁化が広がっている今の時代には、
めずらしいなことなのだろうと思う。

笑いヨガでこれからもいろいろな人と知り合っていく
だろうが、ご縁を大切にしながら楽しく豊かな人生を
一緒に歩んでいけるよう願っている。ホッホハハハ

0 件のコメント: