RSSリーダーで購読する


2010年12月28日火曜日

Facebook(フェイスブック)でつながる

TIMEの表紙を飾ったFacebookの創始者は
弱冠26才だった。

Facebookは、世界最大のSNS(ソーシャル・
ネットワーキング・サービス)で、会員は
5億人いると言われている。

日本語化したのが最近なので、日本では
まだそれほど普及していない。

僕はこれまでSNSの会員になったことが
ない。

それが知人の誘いからFacebookの会員
になってしまった。

友達の友達は皆友達だという感じで、
どんどん友人が増えていく仕組みがあり
初体験の人間としては、ちょっと腰が引けた。

こうした仕組みは、笑いヨガのネットワーク
にむいているようで、笑いヨガの創始者である
カタリア先生を始め世界中の多くの笑いヨガ
仲間が会員になっているようだ。

笑いを介して、とても自由でゆるい繋がりが
形成されるのが笑いヨガのネットワークなので、
Facebookはそれを支援する機能を備えている
サービスであるととらえることも可能だろう。

僕にとっては、まだそれほど居心地のいい
場所ではないが、これから少しずつ慣れて
いって、気持ちの良い場所にしていきたいと
思う。

物理的には遠く離れた見知らぬ人たちと出会い、
そして緩やかに繋がっていく。

少し前まで考えられなかった世界だ。

(もしご興味があれば、みなさんもFacebookに
登録して僕を探してみてください。なお、方法
については自己紹介のところをご覧ください。)

朝、五つの呼吸法やり、お風呂でいつもの
笑いヨガをやった。ホッホハハハ

0 件のコメント: