RSSリーダーで購読する


2010年12月14日火曜日

パントマイムと笑いヨガ

ブログのデザインを変えた。深い意味はない。

ただ、色を変えたかった。ビジネス向けの青から
笑いや健康に合った色、黄色やオレンジ色へ。

読んでくださっている方々にも気に入っていただけ
ればうれしい。ハハハ

大学の授業にプロが来てパントマイムをやった。
素晴らしい演技がだった。

パントマイムでは言葉を使わない。だから、その
演技をよく見ていないとわからない。

逆に演技をよく見ていると言葉よりも伝わるもの
があることに気づく。

何かを伝えるために言葉が邪魔になることもある
のだ。

笑いヨガは、笑い声を出すが意味のある言葉では
ない。だからこそ伝わるものがあるのだと思う。

それは何だろうか?

喜び?幸せ?元気?いろいろありそうだ。

しかしそれ以外にも伝わるものがあると思う。

実際に笑いヨガをやっているといろいろな感情
が伝わってくるのを感じる。

一人で鏡を見ながらやっている時もそうだし、
みんなとやってる時もそうだ。

もちろん普通に話してる時にもいろいろな感情
が伝わってくるが、それ以上に生の感情が
伝わってくるような気がする。

緊張したり警戒したりして心が閉ざされている
時には、決して出てこない生の感情が伝わる
のだと思う。

だからこそ、相手を信頼したり、相手を近くに
感じたりすることができるようになるのだと思う。

人とつながるためのメッセージを伝える手段
として、パントマイムと笑いヨガの共通する部分
は多そうだ。

パントマイムの動作を笑いヨガに取り入れても
面白いと感じる。

今度ぜひチャレンジしてみたい。ハハハ

帰宅前に例のマイケルジャクソン笑いをやった。
いつかムーンウォークをしながら笑いヨガをやって
みたい(パントマイムでそのコツを教えてくれた)。
ホッホハハハ

0 件のコメント: