RSSリーダーで購読する


2010年12月18日土曜日

続けられることの有り難さ

最近は、ほとんど前日のことを書いているが
今回は特に遅くなり、いよいよ途絶えるかと
いうところまできている。

自分でもどうしてこんなに遅くなったのか
理由がよくわからない。

何を書こうかと考えていたら、タイトルの
言葉が浮かんだ。

大きな病気をすることもなく、事故もなかった
から書き続けることができた。

それが有り難いことだと思えたのだ。
(以下、昨日のこと)

金曜日は、ゼミが集中する日で、個人ゼミと
全体ゼミをまとめて行っている。

6人の個人ゼミをやり、ゼミ生全員が集まる
ゼミもやる。

それぞれ長いつきあいなので、リラックス
して話し合いを続けているが、脳は考え
続けているので、連続すると結構疲れる。

そんな時は、ちょっと休憩してお茶を
飲んだり、世間話しをしたりする。

そして、ちょっとした笑いで、脳の疲れ
が取れたりする。

笑いは脳をリセットするという科学者も
いるくらいで、気分転換にはとてもいい。

疲れ切らないうちに休み、体をいたわって
無理しすぎなかったから、今日まで何とか
ダウンせず続けてこられた。

それが有り難いことだと感じたのだ。

帰宅前に、疲れがたまっているのを感じた
ので、いつものマイケルジャクソン笑いでは
なく、五つの呼吸法をやった。

自分の体の声を聞きつつ、無理をしすぎず
これからも続けられたら幸せなことだと思う。

ありがとう。感謝!ホッホハハハ

0 件のコメント: