RSSリーダーで購読する


2010年12月12日日曜日

東京ラフタークラブでたっぷり笑う

日本で初めてできた笑いクラブの老舗「東京ラフター
クラブ」にお邪魔した。

僕と同じく初参加の人も何人かいて、それにフィンランド
からの初体験者もいて、リラックスできる雰囲気だった。

全員で18名だった。このくらいの人数なら全員の自己紹介
(自己紹介笑い)もやれるそうだ。実際にやった。

代表のメアリーさんやご主人のタドさんを中心にしつつ、
他のメンバーの方にもそれぞれの出番があって、それぞれ
がそれぞれの味を出していて、とてもいい雰囲気で活動が
進んだ。

2時間はかなり長いと思っていたが、あっという間に終わった
という感じだった。それだけ進行に工夫がなされているのだと
思う。

特に、多かったのが水分補給のための休憩だ。僕が深呼吸を
しているところは、こちらでは水分補給の時間になっていた。

僕は、今後深呼吸と水分補給の両方を交互に取り入れたいと
思った。

宝くじ笑いをやって賞金10億円を獲得してから、それを使って
ばらまき、プレゼント、宇宙旅行につなげ、宇宙旅行では連続
した笑い体操をするなど、さすがベテランと思わせるところが
随所に見られ、とても今後の参考になった。

ほとんどの活動は、後で紙に思い出しながら書き込んだ。
きっと、今後役に立つと思う。

最初に、音楽をかけながら、最初一緒に深呼吸した後、
各自ストレッチをして自分の体調を感じ、それを全員の
前で報告するという活動もよかった。

それぞれが正直に自分の体調を言ったり、おもしろおかしく
して報告する人もいて、全体的にリラックスしていったと
感じた。

最後は、音楽をかけながら、横になってヨガの瞑想をして
気持ちを鎮静させていった。いびきが聞こえてきたので
たぶん気持ちよくて寝ている人もいたと思う。

とにかく、とても楽しく、またとても今後の参考になる活動に
参加でき本当によかった。

メアリーさん、タドさん、それにほかのみなさん、大変お世話
なりました。ありがとうございました。

もっと書きたいけど、そろそろホテルのチェックアウトの時間
なので終える。ホッホハハハ

2 件のコメント:

たいぺー さんのコメント...

たいぺーです。
昨日はお疲れ様でした!上越でもがんばってくださいね!!
日本中で「笑いヨガ」が盛り上がれば、日本はもっと良い国になりそうな気がします。

みんな大好きこうちゃん(田島弘司) さんのコメント...

たいぺーさん

コメントありがとうございます。
とってもうれしいで~す。ハハハ

台湾の台北(たいぺい)から戻って
東京ラフタークラブで「たいぺー」
さんに会ったときはびっくりしました。ハハハ