RSSリーダーで購読する


2010年12月26日日曜日

自分を癒す笑いヨガ

最近時間がなくてできなかったが、久しぶりに
お風呂で髪を染めた。

髪を染めてからは、15分以上ゆすがずにいる
必要があるので、その間笑いヨガをしていた。

前回考案した腹筋運動をしながらの笑いヨガに
加えて、新しく「自分を癒す笑いヨガ」を考えた。

それは、腹筋運動をして笑いながら、手で体を
さすると同時に心の中でホ・オポノポノの言葉
を唱える笑い体操だ。

ちょっとナルシストっぽい体操だが、自分の体を
いたわり癒すにはとても効果的だと思う。

今後もぜひ続けていきたいと思う。

笑いヨガをやっている人に、ホ・オポノポノも実践
している人が多いことを考えると、両者の相性は
結構いいはずだ。

僕は両方同時に実践することで、相乗効果が期待
できると考えている。

笑いヨガは子供心に帰ることによって、ホ・オポノポノ
で重視されている「潜在意識(インナーチャイルド)」と
コンタクトを取りやすくすると考えられる。

潜在意識に蓄積された記憶とそれに伴う感情を理解し
受け止め、それを四つの言葉を使って浄化することに
よって、心に「空」の状態をもたらすのだ。

そこに直感あるいは霊感が届けられるという。

不思議だが、座禅や瞑想をやっているときに、その
ような経験をすることもあるし、旅行などで風景を
堪能しているときなどにもある。確かに心にあまり
雑念がないときに、直感や霊感が働くと感じる。

心が過去の記憶や感情に縛られず自由になった
とき、本来はすべての存在がつながっている命の
源にコンタクトできるのかもしれない。

まだまだ、いつもうまくいくという訳ではないが、
だんだんと心が落ち着いてと安心している時間の
割合が多くなっていると感じる。

この調子、この調子、ホッホハハハ。

0 件のコメント: