RSSリーダーで購読する


2011年5月12日木曜日

無理しない生き方

どうしても無理をしないといけないときもあるが、できればあまり
無理をせず生きていきたいと思っている。

その方が自分に優しく人にも優しくできると思うからだ。

また、それは自分を傷つけず人も傷つけないですむ生き方にも
つながると思う。

これまでの人生でどれだけ多くの人を傷つけ、また人に傷つけ
られたり自分で傷つけたりしてきたことだろう。

これらは僕の記憶に残りカルマとなっていくのだろう。カルマを
これ以上増やさない生き方をそろそろ真剣に考えなければ
いけないと最近思うようになってきた。

そしてできればそのカルマを減らしたいとさえ思っている。

今はどちらかと言えばカルマを増やしているように感じているが...?

たぶんカルマを減らすためには、自分や人を心から愛することが
必要なのだと思うが、まだ十分だとはとても言える状態ではない。

これは自分が一番よく分かることだと思う。

久しぶりの風邪を引いて体がだるく眠気に襲われながらも、力を
抜き無理をしない生き方について考える機会となって本当に
よかったと思っている。感謝!

生きていることに感謝!生かされていることに感謝!
すべての命に感謝!すべての存在に感謝!ありがとう僕の人生!

どうか死ぬ時まで、笑いとともに愛とともに生きられますように!
ホッホハハハ

0 件のコメント: