RSSリーダーで購読する


2011年5月15日日曜日

第11回笑いクラブ準備会の開催

笑いヨガの出前を依頼しに来られた民生委員の方々
3名にも加わっていただいて8名での準備会になった。

ちょうど田植えの時期と重なったり他の行事と重なったり
で参加者が少なくなっているのかもしれないと思うが、
もし他に原因があるようなら改善した方がいいと思う。

特に、最初1時間半ということで始めたのに最近は、
2時間あるいは2時間半に伸びているので、これは
ちょっとやりすぎかなと感じる。今後できるだけ時間
は守るようにしたいと思う。

長くなる一つの原因が全員が揃うのを待っていること
や自己紹介に時間をとりすぎることがあると思うので
今後はもう少しスピーディーに進めたいと思う。

また、土曜日の夜がいいのかも検討の余地があると
思う。

これらのことについてぜひ次回は参加者のご意見を
聞きたいと思う。もしかしたら、事前にメールで聞いた
方がいいのかもしれないが...。

さて、今回の笑いクラブ準備会の内容に話を戻す。

今回は、民生委員3名の方々の体験参加があった
ので、最初に先日テレビで放送された笑いヨガの
紹介を見ていただいてから少し説明を加えた。

それから自己紹介笑い。三名ともにとても話し上手
笑い上手な方々で爆笑の連続だった。

それから基本的な笑いヨガに入っていった。

1分間の説明、四つのステップ。挨拶笑いを一通り
やって一度休憩。

着席して雑談。ここでも大笑い。今度出前をする
町内会の様子を聞き、座ったままでした方がよさそう
なので、座ったままでできる笑いヨガを試しにやって
みた。

笑いの発声法、アロハ笑い、携帯笑い、フロス笑い、
笑いのツボ笑い、笑いクリーム笑いをやった。
十分座ってもやれることがわかった。

次に今回特別にテープデッキとスピーカーを持参して
くださった方のご提案でディスコ曲をかけながらの
笑いヨガをやった。

最初は、ジンギスカンの曲、それからドナサマーの曲
で踊りながら笑った。最初は、どう笑ったらいいのか
とまどうところもあったがみなさんの遊び心が発揮
され始めるととても楽しい雰囲気になっていった。

その後、輪になって座り、笑いヨガ瞑想をした。

人数が少なかったのでうまくいくかどうかわからな
かったが、それぞれに笑える状態になっていたので
まずまずの笑いヨガ瞑想ができたと思う。

最後に呼吸を整えながら、いつものバイオリンの
生演奏を聴かせていただいた。感謝!

それから振り返りをして終わった。

いつも2時間をかけて遠方から来てバイオリンを
弾いてくださる方、お菓子を持ってきてくださる方、
会場の気を浄化してくださる方など、様々な方々の
善意に支えられてこの準備会が続けられていること
に心から感謝したい。

僕もそれに応えられるように今後もよりよい
笑いクラブを目指して努力しつづけたいと思う。

そのためにも参加者の方々のご意見ご希望を
お聞きし改善していきたいと願う。

今日の笑いヨガ動画:

0 件のコメント: