RSSリーダーで購読する


2011年3月6日日曜日

第7回笑いクラブ準備会の開催

参加者の方がお友達を紹介してくださるので、
笑いクラブ準備会も今回ついに20名になった。

やはり20名くらいになると笑いの相乗効果が
よく出るようになり、より笑いやすい雰囲気に
なったと感じる。

今回は初めての方も多かったので、できるだけ
笑いヨガの楽しさを十分味わってもらえるように
工夫した。

そのため、資料使った解説は時間がなくてでき
なかった。

はじめに、笑いの発声練習し、それから自己紹介
笑いをしてもらった。

自己紹介笑いとは、一人一人の自己紹介を聞き
ながら、区切りのついたところで、みんなが一斉に
笑いを入れるもので、これでかなりリラックスできる。

そのあとは、笑いヨガの基本である四つのステップ
を説明を加えながらみんなでやった。

四つの目の笑い体操は、まず挨拶笑いをいくつか
やったあと休憩をはさんでから、小学生の女の子
(笑いの女神)が考えた笑いヨガを紹介してもらった。

ほかの方にもいくつか紹介してもらってから、僕の
考えた「駅伝笑い」と「温泉笑い」をやってみた。

駅伝笑いは、みんなで作った円の内側を思い思い
走り方で1周走って、次の人にタッチして交代する
もので、なかなかの盛り上がりだった。

温泉笑いは、ストーリー性のある笑いで、服を脱ぎ
ながら笑い、風呂に入ろうとして熱くて笑い、ゆっくり
入って笑い、体を洗いながら笑い、体を拭きながら
笑ういう流れのある笑い体操だが、まずまずだった
と思う。ただ、もう少し流れや内容に工夫の余地が
あると感じた。

その後、横になって牛の目笑いをし、それから
足と手を上げて笑った。

その後横になったまましばらく深呼吸を続けてから
終えた。

最後に、輪になって全員に一言ずつ感想を述べて
いただいてから、蓮の葉笑いをして終わった。

感想からもみなさんにだいたい満足してもらえた
ことが分かった。

たぶんこれまでで最も笑う時間の長い準備会に
なったと思う。ホッホハハハ

ぜひ、次回もまた参加者の方々が創作した笑い
体操を披露してもらいたいと思う。

とても楽しみだ(^o^)。ハハハ

今日は、笑いヨガカフェ(Laughter Yoga Cafe)
当番だった。ちょっと張り切りすぎたと思う。
発言が多すぎた(^_^;)。反省。

ただ、フェイスブックに広告を申請したり、
ユーチューブにチャンネルを作成してそれに
映像をアップロードしたりと、いろいろ学ぶ
ことが多い日となった。感謝。

0 件のコメント: