RSSリーダーで購読する


2011年3月23日水曜日

ハワイ二日目

朝起きてから無料の朝食をとり、しばらくホテルで
ぶらぶらしていたら、外出が11時すぎになっていた。
我が家らしいのんびりとして出発だ。

最初にウクレレの店に立ち寄り、スタッフの方から
いろいろと話を聞いた。なかなかいい音だった。

その後、旅行中無料で使えるトロリーという乗り物
に乗って、水族館に向かった。トロリーからの眺め
もなかなかいいものだった。



































また運転手のおじさんのガイドもなかなかいい感じ
だった。それで降りるときに1ドルのチップ。よかった
と思ったら、それをチップで表現する文化も悪くない
かなと思った。

水族館は、娘のリクエストだったが、小さいながら
歴史のあるところで、なかなかいい場所だった。





















中でも、一匹のアザラシが水中で立って顔を出して
いて、そのとぼけた顔がなんとも言えない味があり、
何枚も写真を撮ってしまった。ハハハ



































それから、歩いて動物園に向かった。これも娘の
リクエストだった。ビーチ沿いの道は、何とものどかで
どこをとっても絵になる風景だった。もちろんたくさん
写真を撮った。




































動物園のすぐそばに、ガンジーの銅像があって、
レイが捧げられていた。僕が尊敬する聖人をここで
見ることができて本当にうれしかった。





















動物園も歴史があるところで、結構広いスペースに
少しずつ動物を見せるようにしていて、日本の動物園
とはまた違ったおもしろさがあった。




















遅めの昼食をここでとったが、二人分のランチを三人
で食べたけれど、量が多くてやっとの思いで完食する
ことができた。ハハハ

最後に、午後6時から始まる無料のフラダンスの会場
に行き、近くのスーパーで買ったゴザを敷いて待って
いた。時間が来てもなかなか始まる様子はなく、結局
始まったのは、6時半だった。これはハワイアンタイム?

それから1時間、たっぷりとフラダンスを楽しんだ。
ただ、カメラの電池が切れたため、ほとんど写真が
撮れなかったのだが...。ハハハ





















特に、最初の現地語による伝統的なフラは、自然界の
神々への祈りが込められていて、とても心に響くものが
あり、感動で涙が出てきた。

今回のフラダンスは、主催者が日本の震災の被災者への
募金を行っていて、聞くと代表者の教え子の中にも被災者
がいるようだった。

最後の募金の際にも大勢の観客からの献金があり、その
気持ちを我がことのように、うれしくまたありがたく感じた。

昼食は肉が多く野菜が少なかったし、また空腹感もなかった
ので昨日に引き続き、スーパーでサラダと果物をメインに
購入し、それをホテルに持ち帰った。

部屋の中で、たっぷりの野菜と果物と食べた。これもなかなか
食べ応えがあった。

その後、今日撮った写真をパソコンにコピーして、みんなで
見た。僕だけで450枚ほど撮っていた。なかなかいい写真が
撮れていてよかった。

ハワイは、日常を離れ疲れた体と心を休ませる場所として
とてもいい場所なのだと納得した。ありがとうハワイ!
明日もよろしくね。

0 件のコメント: