RSSリーダーで購読する


2010年8月27日金曜日

やっぱりアメリカの笑いヨガはすごい

下に、笑いヨガリーダーのMLで紹介されたアメリカの笑いヨガ全国大会
のプログラムを記した。内容がすごい。以下のプログラムの全部収録した
DVDを99ドルくらいで販売するというメールも僕のところに来た。ちょっと
高いと思ったけど買う価値はありそうだなと思った。送料は無料なのだろうか?

笑いヨガの可能性の幅広さを示していると感じる。

日本でもついに、今年の9月25・26日、東京で笑いヨガの全国大会が
開催されることになった。僕は、あいにく海外出張で出られないが、
盛会であってほしいと心から願う。

今朝僕は、いつものどおり歩いたりスロージョギングしたりしたのち、
神社に参拝し、神木の前で笑いヨガをやって帰宅し、シャワーを
浴びながら笑い、体をタオルで拭きながら笑い、鏡を見ながら笑った。

毎日の積み重ねが、何かをもたらすことは、大学時代山岳部で
山登りをしながら学んだことだ。一歩一歩は小さくても、それが
重なれば、山の頂上を踏むことができるのだ。頂上から来た道を
見ると自分が成し遂げたことの大きさを実感できた。

1995年にインドでカタリア医師は、近所の小さな公園でわずか
5人で始めたのだが、今や世界65か国、6500笑いクラブにまで
拡大している。これは本当にすごいことだと思う。

僕は、この笑いヨガの可能性に魅力を感じ実践を続けている。
足下を見つめながら一歩一歩、夢に向かって歩み続けていきたい
と思う。

Friday(金), 8/27
Conference Activities - Registration Required Starts Free & Public Activities
7am Laughter meditation with Dr Madan Kataria
    笑い瞑想 (カタリア先生)
8:15am Group laughter session with Jeffrey Briar
    ラフターセッション(ジェフリー・ブライアー)
9am L.Y. as a conflict management tool - T.A. Baca-Green
    アメリカインディアン管理局で、対立解決に役に立ったLY(T.A.バカグリーン)
9:45am Laughter Yoga in prisons - J. Davis
   刑務所でのLY (J.デービス)

Morning Break 10:30am

11am (How To) Boost your self-confidence with laughter - R Skelly
     笑いで自信を向上させる方法 (R.スケリー)
11:45am New developments in the field of laughter coaching - K West
     ラフターコーチングの分野での新しい展開 (K.ウエスト)

Lunch Break 12:30pm

2pm Laughing the trauma away - Fif Fernandes
     トラウマを笑い飛ばして (フィフィ フェルナンデス)
2:45pm Laughter Yoga in integrative medicine - Dr Funshine
     統合医学においてのLY Dr.ファンシャイン

Afternoon Break 3:30pm

4pm Hasya Yoga as a spiritual practice - R Foster
     精神的修行としてのハシャ・ヨガ(=LY)(R.フォスター)
4:45pm How to bring Laughter Yoga to any spiritual place - L Gentry
     教会、シナゴーグ、 モスクなどでLYを紹介するためのこつ(ローラ・ジェントリー)
5:30pm HaHa Sisterhood gathering
     ハハ・シスターズのつどい

6pm Group laughter session with Laura Gentry
     ラフターセッション(ローラ・ジェントリー)
8pm Festival of entertainment
     ダンス、仮想芸界などのお祭り

Saturday(土), 8/28
Conference Activities - Registration Required Starts Free & Public Activities

7am   Laughter meditation with Dr Madan Kataria
     笑い瞑想 (カタリア先生)
8:15am Group laughter session with Linda Leclerc
     ラフターセッション(リンダー・レクラク)
9am   Laughing, breathing & relaxing your way to Joy - D&M Vaughn
     笑って、深呼吸して、リラクスして、ラフターセッションを楽しむこつ (D&Mバーン)
9:45am Growing a laughter community - L Tourloukis
    支え合うラフター仲間のネットワークを作るためのこつ(L.トールーキース)

Morning Break 10:30am

11am  Freeing the joy in body and voice - K Byrnes
    体と声の喜びを解放して (K バーンズ)
11:45am Innovations in laughter - J Briar
    笑いを使った新プログラムを作るこつ(J.ブライアー)

Lunch Break 12:30pm

2pm   How to have a full-time laughter yoga career - L Leclerc
    LYを本業にするには
2:45pm Laughter, trance and hypnosis - Dr Katz & Chancediva
    笑い、トランス、催眠術 (Dr.キャツ&チャンセディバ)

Afternoon Break 3:30pm

4pm  Favorite Laughter Yoga exercises, songs and games
    参加者が紹介する大好きLYエクササイズ、歌とゲーム
4:45pm Levity Project 101 - I Lukas & K West
    レビティー・プロジェクトの紹介 (I ルーカス・K ウエスト)
5:30pm Levity Project in ABQ
    アルバカーキーの町に出て笑って遊ぶ
8:30pm Festival of entertainment
    ダンス、仮想芸界などのお祭り
Sunday(日), 8/29
Conference Activities - Registration Required Starts Free & Public Activities
7am Laughter meditation with Dr Madan Kataria
    笑い瞑想 (カタリア先生)
8:15am Group laughter session with Sebastien Gendry

9am Good breathing, bad breathing - P.M. Litchfield, Ph.D.
    良い呼吸法・悪い呼吸法 (8人が実践体験)(PMリッチフィルド)
9:45am Laughter Yoga and work-life balance - M Neal
    LYと仕事・生活のバランス (Mニール)

Morning Break 10:30am

11am Closing keynote with Dr Madan Kataria + Laughter Yoga ambassador award ceremony
   カタリア先生の基調講演 &LY大使の表彰式
12:15pm Last words, next steps + group picture
   締めくくりの言葉、今後の&グループ写真
1:45pm Group laughter session in the hotel swimming pool with Sebastien Gendry
   プラフターセッション 
2:30 pm - 5:30 pm Advanced training with Dr Madan Kataria:
   More Laughter Yoga techniques
   アドバンスドトレーニング:カタリア先生
8pm  Dances of universal peace
   世界平和のダンス

(注:LYは、ラフタークラブ/笑いヨガの省略。英語で詳細を見たい方は、http://www.2010.laughteryogaamerica.com/program
をご覧ください。)

0 件のコメント: