RSSリーダーで購読する


2010年8月10日火曜日

やっぱりいい感じ

クーラーが一昨年壊れてから、家にはクーラーがない。
そのせいか、最近ちょっと夏バテ気味だ。今日は特に
疲れ気味で、心身ともにだるい感じだった。

それで、笑いヨガも今日は簡単にしようと思っていたのだが
やり始めるといい感じになってきて、結局50分のビデオを
全部見てしまった(「一人でできる笑いヨガ VOL1」)。

特に、五つの呼吸のエクササイズは効果があると感じた。
やはり呼吸は大事なんだと思う。酸素をたくさん体に
取り込むと体が喜ぶ気がした。

五つの呼吸の中でも特にリラックス効果が高いのが
ハミングだそうで、目を閉じ、深呼吸した後、「ハムーー」
と伸ばしながら、息を吐ききり、また、同じ事を繰り返す。
これを最低10回やるといいらしい。医学的な実験では、
数分で血圧が20mmHg下がったそうだ。

これからどんどん体調がよくなっていくことを信じ
続けていきたい。

明日もやるぞおおおおお!

ホッホハハハ\(^_^)/

追伸:もし、このブログがなかったら、今日たぶんサボっていた
気がする。それほど最近の僕は根気が続かないのだ。
ありがとう、ブログ。ありがとう、みんな(コメントありがとう)。

3 件のコメント:

あくび@湯河原 さんのコメント...

はじめまして、湯河原でラフタークラブをやっている“あくび”と申します。

私もときどき、一人でも笑っています。

呼吸方のハムーというもの、いいですよね。
息を吐ききるってこと、日常生活ではほとんどありませんものね。

これからもプログの更新、楽しみにしております。

三浦亜子 さんのコメント...

初めまして、つくばのリーダーつぐちゃんです。

さっき、ML見て、感激しました。

なんだかんだと言っても、歩いている姿が素晴らしいです。

刺激になります。これからも応援してます。

こうちゃんなら、出来ると感じてます。

いろいろ言われても、チャーんとした仲間がいるんだから…。

お体、御自愛のほど…。

みんな大好きこうちゃん(田島弘司) さんのコメント...

あくびさん、名前をクリックするとあくびさんのブログが出てきたのにびっくり。初心者なので何もかも新鮮です。ついでにコメントをさせていただきました。今後ともよろしくお願いします。

つぐちゃん、応援ありがとうございます。とても嬉しいです。これからもどうかよろしくお願いします。本当に暑い毎日ですね。どうかご自愛を。

クーラーが壊れたのは、一昨年だと思っていたのですが、妻に聞いたら五年前くらいだそうです。やはりぼけてますね(^_^;)。