RSSリーダーで購読する


2010年8月12日木曜日

ただ笑え

今日も昨日と同じ実践編のビデオを見ながら一通りのレッスンを行った。
やる前は、結構疲れ気味だったが、呼吸法を多くしたからだろうか、頭が
すっきりして元気になった気がする。とにかく続けよう。

かのベテラン・ティーチャー曰く、「ホッホ ハハハのすごさは、それを
やり続けている者にしかわからない」と。


道元禅師の「只管打座」(ただ座れ)と同じで、何も考えず師匠をまねて
ただただ続けることが今は大切なのだと思う。ちなみに、僕は座禅部の
顧問をしていて、座布(ざふ:曹洞宗の座禅に使用される丸い座布団)
が自宅と研究室にあるが、最近はサボり気味で、自宅では普通の
座布団になりつつある。座禅も一日10分程度でもいいから続けたい。

そういえば、今年の3月にインドでお会いしたマデューリさん(カタリア
先生の奥様)は、ヨガの先生だけど、ヨガにおける瞑想の大切さを
力説していた。6月に講演会でお目にかかったダライラマ法王も瞑想
の重要性を語っていた。

心の成長にとっていいことをこれまでたくさん学んできたが、それを
継続し深めていく力が僕には足りなかった。今の僕にとって一番
必要なものは「続ける力」だ。とにかく続けよう。

笑いヨガの実践とこのブログのおかげで、笑いヨガについて考える
時間が相当増えた。いい機会だと思う。笑いヨガを僕の生涯学習の
一つとし人生の友としたい。

できたら...
笑いながら死にたいね、こうちゃん。

0 件のコメント: