RSSリーダーで購読する


2010年8月14日土曜日

笑いエクササイズ

昨日から妻子が帰省しているため、独り暮らし状態になった。
やはり寂しさを感じるところもあるが、一人で自由に過ごす
時間が増えたことも確かだ。

ブログについての本を読んだり、以前に録画していたブログに
ついての番組を見たり、インターネット検索でブログについて
調べたりしていくうちに、現代におけるブログの影響力の大きさ
がわかってきた。

ついでに、ツイッターについても調べ入会し、オバマ大統領と
カタリア先生のフォロアーにもなった。当分は、自分がつぶやく
ことはないだろうが、英語の勉強にもなるのでしばらくフォロアー
を続けたいと思う。

もともと、パソコン通信の時代からパソコンを始め、自分で
パソコンを作ったこともあったし、通称ミスター・インターネット
と呼ばれている村井純先生と仕事をご一緒したこともあったが
最近はアナログ指向になり、避けていたところがあった。

電磁波の心配があるので、たぶん携帯は今後も持たないが、
ブログなどによる情報発信には興味が出てきている。
カタリア先生も情報通信手段を大いに活用して、1995年から
わずか15年で、笑いヨガを世界65カ国、6500クラブまで普及
させた。

今日は、いろいろなアイデアが出てきた。まず、作りたいのは
笑いエクササイズを集めた新規のブログだ。検索したが、
それらしいブログは見つからなかった。ブログのトラックバック
機能を活用して、様々なブログから笑いエクササイズを収集
しそれを分類整理しながら、笑いヨガ関係のブログのリンク集
も同時に作っていきたい。

たぶん、それができたら学校用のプログラム開発も容易になる
と思う。僕自身もオリジナルの笑いエクササイズを創作していこう
と思う。すでに、アイデアが出始めている。それを蓄積するためにも、
ぜひ笑いエクササイズのブログを開設したいと思う。

今日は、午後11:30ごろから実践編のビデオの前半を見ながら
やった。これで3度目だが、何回見ても新しい発見があるから面白い。
カタリア先生の細かい配慮が見えた部分もあった。笑いの奥深さも
少し感じることができた。

毎日笑いヨガを実践すること、このブログを書くことには、少々心理的
な負担感があるが、それは今のところよい方向に働いているように思う。

今日の一押しエクササイズは、ハハハ、ヒヒヒ、フフフ、ヘヘヘ、ホホホ
とそれぞれに合った表情をしながら笑うもので、これは日本人ならでは
の笑いエクササイズになると感じた。これが僕のオリジナルかどうかは
わからないが自分で考えたことに間違いはない。

またまた面白くなってきた。また、明日が楽しみだ!

追伸:僕の新規ブログのアイデアは、湯河原 (Youが笑)ラフター
ヨガクラブのあくびさんの投稿に刺激を受けたところが大きい。
あくびさんありがとうございました。、また、ときどきお邪魔しますね。

0 件のコメント: