RSSリーダーで購読する


2010年8月21日土曜日

体育会系の笑いヨガ

先日、少林寺拳法の合宿での笑いヨガについて書いたら、
熊本での剣道の合宿で笑いヨガを実践した方からのメール
をいただいた。そこでも子どもたちはおおいに盛り上がって
いたそうだ。

日頃体を鍛えている子どもは、笑う力も強いのかもしれない
と思う。笑いを表現するために使うのが、顔の表情筋や喉の
声帯(これも筋肉)や呼吸で使う腹筋などであるが、これらも
日頃使ったりトレーニングしたりすることによって鍛えられる
ものなので、日頃運動をしている体育会系の子ども、特に
武道を習っている子どもは、練習中大きな声を出したりする
ので、表情筋や声帯も一緒に鍛えられるのかもしれない。

やはり、体育会系の笑いヨガは、盛り上がりやすいと言える
かもしれない。単なる年齢的なものかもしれないが...。
経験が少なくて何とも言えないので、今後実践を重ねながら、
真相を確かめたい。

最近よく書き込むのが遅れて次の日になってしまうが、今日は
9時半ごろから寝てしまい、起きたら12時を過ぎていた。

朝散歩や笑いヨガをすることで、夜よく眠れるようになってきた
ことは確かだと思うが、昼間はちょっと夏バテ気味になっている。
まだ、朝運動することに体が慣れていないのかもしれない。

今朝は、例の神社で笑いヨガの練習をした。やはり気持ちが
よかった。散歩して神社で笑いヨガをする、このパターンがいい
と思うがまだ体が慣れていないのだろう。

たぶん続けていれば、よくなってくると思う。

ただ、今週は僕の体にとって少し過酷なスケジュールだった
のかもしれないので、土日のんびりとして少し体を休めようと
思う。

鍛えることも大切だが、体を休ませることも大切だ。両者の
バランスをうまくとりながら、とにかく続けていきたい。

では、お休みなさい。

0 件のコメント: