RSSリーダーで購読する


2010年8月30日月曜日

笑いがストレスを消化する?

昨日の疲れもあり朝遅く起きた。朝から
会議が入っていたので、時間がなかったが
とりあえず散歩に出て、いつものパターンを
少し短縮して笑いヨガを行った。

僕は疲れるとストレスを感じやすくなるので
今朝は、ストレス解消を第一に笑いヨガを
やった。

笑い方のトレーニング、カルカッタ笑いなど
を短時間で力強くやって、最後に笑いヨガの
深呼吸に気功のイメージを加えたものを
やってから、神木に触れて浄化を図った。

これで、ストレスを感じて重くなっていた心が
すっきりとして軽くなった。

これを例えるなら、「笑いがストレスを消化
している」という感じになる。

ストレスが消化されるとどうなるのか?どうも
食べ物と同じようにエネルギーに変わる気が
する。

多すぎる食べ物は消化不良を起こして、体調
を崩してしまうが、適度な食べ物は活力となる。

同じように、適度なストレスは生活に張りを
もたらす。

笑いヨガの実践を続けることによって、消化
できるストレスの上限が引き上げられるのだと
思う。

かなり大きいストレスでも、笑いはそれを飲み込み
消化していまう。

こういう風にストレスと笑いをとらえると、笑いヨガは
ストレスフルな現代社会を生き抜くのにともて強力な
手段に見えてくる。

現在の僕の人生目標は、「120才まで元気に生きる」
だが、それを実現するためにも、笑いヨガは手放せない
気がする。

ますますやる気になってきた。が眠くもなってきた。
そろそろ寝るか。

お休みなさい。ホッホハハハ...。

0 件のコメント: