RSSリーダーで購読する


2010年8月19日木曜日

2回目の実践、そして早朝練習

昨日は、僕が大学院で指導した学生が勤務する
フリースクールで2回目の実践をした。学生6名、
指導者2名と僕の9名でテーブルに座ったまま
実施した。実施時間は25分程度で、笑いヨガの
説明、深呼吸、手拍子、おまじない、笑いエクサ
サイズ、深呼吸の順に、ゆったりした雰囲気から
始まって、だんだんと盛り上がっていき、最後に
またゆったりして終わった。

笑いヨガの前に、僕の自己紹介をたっぷりして、
その後、学生の自己紹介をしてもらった。各々が
その個性にあった自己紹介をしてくれ、それを
聞くことにより、より親しみを感じることができた。

笑いヨガをやっていて、僕は学生一人一人から
受け入れられているという感覚が持ててうれしかった。

始める前は、うまくできるだろうかと心配だったし、
学生たちが本当に楽しんでくれるかどうか不安
だったが、それは杞憂であり、やってよかったと
心から思えた。

僕を受け入れてくれ、一緒に笑いヨガを楽しんで
くれた学生一人一人に心から感謝したい。そして、
それぞれのこれからの人生にエールを送りたい。

いい流れは、今朝も続いた。今朝、帰り道にふと
小さな神社の裏に、結構立派な杉のご神木があり、
そこが小さな空き地になっていることに気がついた。

そこで、笑いヨガを少しやってみようと思い、15分
程度、深呼吸、おまじない、作り笑い練習、笑い
エクササイズなどとやった。少し蚊に刺されたけど、
すがすがしい気持ちを味わうことができた。やはり
笑いヨガは朝やると気持ちいいことがよくわかった。

どんどんいい方向に進んでいると感じる。「とにかく
毎日やれば変われるから」とのベテランティーチャー
の言葉どおりになってきていると思う。

とにかく続けよう。そして変化し成長しよう。
明日を信じて。

2 件のコメント:

夢想舎のあれ さんのコメント...

こんにちは、この前お世話になった。アキです。
今日は、こうちゃんさんのブログを見させてもらいました。
こうちゃんさんのブログ。ぼくはイイと思います。

文章から出会った人たちの温かさや、こうちゃんさんの未来への希望や、目標への頑張りがよく伝わってきました。
これからも笑いヨガをガンバってください。
僕もまた会う日までに、新しい笑いヨガを考えておきます。

またブログを見たり、コメントを書いたりします。そのときは、またよろしくお願いします。

みんな大好きこうちゃん(田島弘司) さんのコメント...

アキさん、コメントありがとう。
温かい言葉にとても勇気づけられます。
これからもどうか応援してください。

また、合う日を楽しみにしています。
人生いろいろあるけど、お互いに
夢を持って生きていきましょう!