RSSリーダーで購読する


2010年8月16日月曜日

笑いエクササイズのやり過ぎ?

妻子が夕方帰省から戻ってくるので、今日は夜遅く
笑いヨガができないと考え、午前11時過ぎから
「笑いヨガ基本エクササイズ40」ビデオを通してやる
ことにした。エクササイズを前半の20やったところで、
少し休憩を入れたが、後半は多少笑い疲れを感じた。

笑いヨガのテキストに笑いすぎるのもよくないと
書かれていたが、今の僕には笑うための体力?が
あまりついていないようだ。ちょうど走り慣れていない
と足がすぐ筋肉痛を起こすように。

おまけに終わった後、首と肩に凝りを感じたため、
久しぶりに首マッサージ器を出してきてマッサージ
した。きっと笑いは首や肩の筋肉を酷使するのだろう。

いずれにせよ今の自分に心地よい笑いの量的
レベルを把握することは必要だと思う。また、
このことから、あまり笑いヨガをやったことのない
人たちへの配慮として、途中で休憩や深呼吸を
入れることの大切さがわかる。

何事もそうであるが、過ぎたるは及ばざるがごとし
で、ほどほどが大切なのだろう。

余談だが、新しいブログの準備のことだけど、日本で
最大級のブログは、あまりにごちゃごちゃと機能が
多くて今の僕にはちょっと使いにくいが、これも慣れ
の問題かとも感じるので、もう少し辛抱して取り組む
ことにする。

また、昨日YahooとGoogleの検索サイトに登録した
がまだ検索結果には出てこない。気長に待ちたい。
Yahooには、笑いヨガのカテゴリーの項目は存在
していない。まだマイナー過ぎるのだろう。

明日から三泊四日の大学生の少林寺拳法の合宿
に一泊二日だけ参加する。笑いヨガをいつやるか?
いつブログを書くか?明日は、朝実践しすぐにブログ
を書くしかない。そして明後日は帰宅後、実践をし
ブログを書くしかないのだが、果たしてその体力が
残っているかどうか?最初の継続の危機に直面
しそうだ。

さあ、寝よう。おやすみなさい。

0 件のコメント: