RSSリーダーで購読する


2010年8月24日火曜日

自然な笑い

うちの娘は、僕が大げさにする笑い方がどうも好きでは
ないようで、風呂上がりなどで大げに笑うと不機嫌に
なるので、最近は風呂から出たら気を付けて小さめの
声で自然な感じで笑うようにしている。

最近は大学内を歩くときも、自然に「ホッホハハハ」が
出るので小声で笑うように注意している。笑顔は悪く
ないと思うので、できるだけ自然な笑顔になるように
している。

どこまでが自然でどこまでが不自然かはよくわからないが
理想としては、日常生活でも違和感のない笑顔が無意識
に出てくる(にじみ出る)くらいがいいと思う。

その点で、カタリア先生のビデオでの笑顔が最高で、
見ているだけでこちらも笑顔になってしまう。

今朝は神社で笑いヨガをしたが、笑いエクササイズの
アイデアがどんどん出てくる。今日考えたものの一部を
紹介する。

・みんみんぜみ笑い
・水戸黄門笑い
・前後屈笑い
・ゴリラ笑い
・仮面ライダー笑い
・ゲゲゲの鬼太郎笑い
・にらめっこ笑い
・おなら笑い

この調子だと1000はそれほど難しい目標では
ないと思えるがどうだろう。

笑いエクササイズを考えることがこれほど楽しい
ことであるとは思わなかった。もちろん、これらが
本当に使えるかどうかは、実際に使ってみなければ
わからない。

でも、こうやっていつも考えていれば実践をやりながら
その場に合った笑いエクササイズを即興で創作する
ことも可能になるかもしれない。

即興演劇ならぬ即興笑いヨガ。これは子どもたちの
自主性や創造性を育むために有効なものになるかも
しれない。

まあ、あまり肩に力を入れず焦らず、ゆっくりと楽しみ
ながら考えていきたい。自然な笑顔とともに。

それじゃ、お休み~。ハハハ。

0 件のコメント: