RSSリーダーで購読する


2010年8月31日火曜日

我が道を行く

数日前からこのブログのカウンターが見えなくなった。
理由は不明だが、まあその方がいいかなと思ったりする。

今日何人が見てくれたかということを気にしながら書くのは
あまりよくない気がする。日記なのだから自分の好きなように
書いていればいいのではないかと思う。

でも一方で公開しているのだから、見てくれている人のことを
考えて書く必要も感じる。どう折り合いをつけるのか?

とりあえず、ブログでの自分のスタイルを確立するまでは、
自分に無理がなく見ている人も楽しんでもらえるような
書き方や表現の仕方を試行錯誤しながら探っていきたい
と思う。

独りよがりではなく、自分も楽しめ人も楽しめるそんなブログ
を目指したい。そのためにも「我が道を行く」ことが大切なのだ
と思う。

今朝は、起きるのが比較的早かったので、ゆっくりと長めの
散歩をして、それから神社に行き、いつものパターンで笑い
ヨガを実践した。ただ、近くで草刈り機を使った草刈りをして
いたので、声をコントロールして小さくする必要はなく思いっきり
大きな声で笑うことができた。

見上げると、すんだ青空が見えたので、空を見上げながら
できる笑いエクササイズを考えた。

見上げてごらん笑い、あくび笑い、首回し笑い、船こぎ笑い、
青空笑い、ヤッホー笑い、ばんざい笑い、木との対話笑いなど。

いろいろとアイデアが浮かんだ。青い空に向かって笑うのは
本当に気持ちがいい。

また木に向かって笑っているときに、木が呼応して何かメッセージ
を伝えているように感じることがあった。この感じを大切にしたい
と思った。

人だけでなく、いろいろなものに対しても笑いながらコミュニケーション
する。そうすると笑いがより自然に出てくるようになるのではないか?

もう一つ、目をつぶって、相手にタッチしながらの笑いも面白そうに
感じた。これもいつか試してみたいと思う。

一部の感覚を遮断すると、人の感受性はより高まり繊細になると
はずだ。笑いには、強さや勢いとともに繊細さも必要だから、視覚や
聴覚を遮断した状態で行う笑いエクササイズがあってもいいのでは
ないかと思う。

やはり笑いは奥が深い。これからも探求していきたい。

さあて、そろそろ寝ようかな。


 

2 件のコメント:

すぶた さんのコメント...

こうちゃん、はじめまして。

笑いヨガ、これから始めようよしている、すぶたです。
1年ほど前に、まだ1度しか笑いヨガを経験していませんが、最近ある記事から笑いヨガを思い出し、
あれよかったよなあ・・・先生の連絡先を教えてもらい
来週また笑いヨガをやることができるようになり、
わくわくしているところです。

毎日欠かさずブログを書かれていてすばらしいです。
このブログを読んで、笑いヨガへの期待がますます膨らみます。

みんな大好きこうちゃん(田島弘司) さんのコメント...

お返事遅れてすみません(^_^;)。ハハハ
ブログを読んでくださり、心から感謝しま~す。
ぜひまた始めてみてください。続けていれば
きっと効果が実感できると思います。
ありがとうございました。ハハハ