RSSリーダーで購読する


2010年8月25日水曜日

マイケルと笑いヨガ

朝神社で笑いヨガをやった。起きるのが遅くなり、
時間があまりなかったが気持ちよくやった。

少し感情の整理ができていない部分があった
ので、神社にお参りした後、神木にも触れて
心を清める努力をした。

その流れで笑いヨガを始め、笑いエクササイズ
では、「イチ、ニー、ハハハ」とラジオ体操笑い
をしたり、そのほかの自作笑いエクササイズを
して終わった。とてもすっきりとして気持ちよく
帰宅できた。

今日も仕事は結構忙しかったが、息抜きで
2~3分笑いヨガをやると、結構リフレッシュ
できた。

帰宅前にも笑いヨガをしたが、そのときに
マイケル・ジャクソンの”They don’t care
about us.”が始まったので、そのリズムに
合わせて、カルカッタ笑い(ホッホ ハッハ
と言いながら、手のひらを前に突き出すのと
下に向けて下げる動作を力強く繰り返す)を
したら結構いけた。

ずっとやり続けるには音楽が長すぎるが、
途中自由に歩きやダンスなどを入れると
楽しくやれる。

あまり固定観念を持たず、自由な発想で
楽しむことも笑いヨガには大切なのだろう
と思った。

遊びとは何か?子どもの心とは何か?
その本質について考える必要がありそうだ。

そこから教育への切り口が見えてきそうな
気がする。

さあ、明日も楽しむぞ。笑いヨガを、そして
僕の人生を!

世界は心の持ち方によってまるで変わる。
その心を変えるのが笑いヨガ。

さあ、今日は早めに寝ようかな(^^。

0 件のコメント: