RSSリーダーで購読する


2010年8月21日土曜日

公園での笑いヨガ

休日だったので朝少し足を伸ばして、歩いて30分くらい
の所にある公園へ行った。一般道から小道に入り10分
程度坂を上ったところにある公園で、近くに2軒しか民家
がないので、少し大きな声で笑いエクササイズをすること
ができた。

笑いエクササイズには、少しオリジナルなものを入れてみた。
本当にオリジナルかどうかは不明だが、自分で考えてやって
みることが大切だと思う。カイカイ笑い(子ども対象)、モデル
歩き笑い(一般)、遅刻笑い(いくつかのエクササイズを結び
つけてストーリー性を持たせたもの)など、その場で考えて
試してみた。

こうして創作したものをこれから新しく開設する予定のブログ
でどんどん紹介していこうと思っている。現在、既にIDを取得し
開設もしているのだが、まだ投稿がゼロの状態になっている。
なかなか全体のイメージがつかめず、最初の一歩が踏み出せ
ないでいる。ブログに関する本を読めば読むほど、自分の無知
がよくわかり後ずさりしてしまう。

このブログを始める前は、本当に何も知らないままに何となく
始めることができた。今は中途半端に知恵がついたために、
どうも尻込みしてしまう。ちょうど、高飛び込みの板の先まで
きて、プールに飛び込めない状態に似ている。

話を朝の散歩に戻すが、歩きながらも、ホッホ(一呼吸置き)
ハハハと言っていたりすると行き帰りだけでもたっぷりと実践
ができる。ただ、歩きながらの実践はあまりまじめにならず、
ゆるくやることが大切だと思う。何事もやり過ぎはだめで、
心地よさを感じなくなったらそれ以上無理をせず、いったん
中止してただ歩くだけにする。

毎日の実践やブログを始めてから、一日の中で笑いヨガを
実践したり考えたりする時間が格段に増えたと思う。ずっと
同じ状況を維持することは難しいと思うが、できるだけ習慣化
し自動化して日常生活に定着させていきたいと思う。

そうなれば、僕の人生もホッホハハハかな(意味不明)。
じゃ、おやすみ~(^^。

0 件のコメント: