RSSリーダーで購読する


2010年8月17日火曜日

はじめての本格的な実践

昨日、はじめて本格的な笑いヨガの実践ができた。
少林寺拳法の合宿には、70人近くの大学生、中学生
小学生が集まっていて、元気に練習に励んでいた。

合宿の責任者の方からぜひ笑いヨガをやってほしいと
言われて、最初無理かと思ったが、せっかくのチャンス
なので、やってみようと決心しして、引き受けることを
お伝えした。

やったのは、夕食後の7時15分からだった。食事の広間
のテーブルを3分の2ほど片づけて、場所を作ったが、
仰向けになってのエクササイズもあったので少し狭かった。

最初に、笑いヨガの説明をし、深呼吸、手拍子、おまじない、
それに、作り笑いの練習(あいうえお、はひふえほ)をして、
それから笑いエクササイズを始めた。まず挨拶笑いを
多めにやる。ナマステ、お辞儀、握手、肩タッチまたはハグ、

やはり、小学生の高学年、中学生は恥ずかしがって、なかなか
乗ってこなかった。特に女子がそうだった。しかし、小学生の
低学年、中学年の乗りはすごく、走り回ったり、声を出したりして
うるさいくらいだった。

大学生は、協力的なものが多く、とても助かった。途中では
仰向けになってやる活動を四つ入れた。馬の目?、船こぎ、
ムカデ、人の鎖?をやった。狭かったのでやりにくかったが
みんな参加してくれた。最後に立って、少し笑いエクササイズ
をし、深呼吸をして終わった(途中、手拍子で練り歩いたりも
した)。

全体的にはまだまだのところがあったと思うけど、最初の
体験としては最高だったと思う。つきあってくれた学生、
子どもたちに感謝感謝である。ありがとう。

また、今日はフリースクールでやらせてもらい。これも
とてもいい経験になったが、長くなるのでこれについては
明日書きたい。行きの自動車での経験もすばらしかったが
これも明日書きたい。

では、お休みなさい。合宿の疲れと実践の喜びで今日は
よく眠れそうだ。

0 件のコメント: