RSSリーダーで購読する


2010年9月20日月曜日

ティーチャートレーニング三日目

今朝は、起きたとき疲れが残っていたのと
宿題をやっていなかったので、散歩には
出なかった。

今日も7時からのスタートで、内容がやはり
盛りだくさんだった。途中メンバーとの話し
合いや説明会を想定した体験の紹介など
の活動が入り、より実践的な内容であった。

ノートはなんと24ページも書いていた。
一冊のノートが明日には終わってしまう。
明日は近くのコンビニでノートとサインペン
を買う予定。

サインペンは、今日買ったカタリア夫妻の
似顔絵が描かれたTシャツに、明日お二人
のサインを書いていただくためで、まだ色を
決めかねている。

ちなみにTシャツの色は、最近中年男性に
人気があるピンクだ(^_^;)。最後の一枚だった。

朝のセッションでは、五つすべの呼吸法を
実践した。それから一人でできる笑いエクササイズ
五つを実践し終わった。

ふと気づいたのだが、カタリア先生はセッション
ごとに服を着替えている。雰囲気を変えるため
なのかはっきりとはわからないが、各セッションの
新鮮さを保つ努力の現れかとも感じた。僕は一応
毎日着替えてはいる(^_^;)。

手書きの犬の絵が描かれたTシャツは結構人気で
何人かにほめられてにやけていた。

カタリア先生のお話は、主にビジネスとしての笑いヨガ
とボランティアとしての笑いクラブの実施・運営方法
などについての具体的で詳しい説明だった。

合間に笑いエクササイズの実施や自己紹介について
の話し合いなどの活動が入り、講義だけが続かない
ように工夫されていた。

今日は順調に進んでいるため、夜のセッションを中止
とし、その代わりに自由参加で、「ゆるゆる体操」を
8時から9時まで実施した。ペアになり、体をぶらぶら
させるのだが、それがとても気持ちよかった。

全身がほぐれて軽くなり、右の五十肩がとても楽に
なった。

カタリア先生の今日最後のお話で、笑いヨガでできる
友人について語った部分が特に印象に残っている。

いいときに喜びを分かち合う友人、そして苦しいときに
助け合える友人の大切さを力説していた。

僕もこれから作る笑いクラブを通じて、いい仲間作りを
したいと思う。

今日もすばらしい仲間たちとの充実した一日だった。

それでは、感謝の気持ちとともに、お休みなさ~い(^。^)。

ホッホハハハ

2 件のコメント:

たいぺー さんのコメント...

こうちゃん、はじめまして。横浜で活動しているたいぺーと申します。
ティーチャー養成講座のブログ毎日楽しく読ませてもらっています。ありがとうございます。

ブログを読んでいると居ながらにしてカタリア先生に教わっているような気になります。
残りの期間も体調を崩されないように御身体ご自愛下さい。

みんな大好きこうちゃん(田島弘司) さんのコメント...

今日はすみません。詳しいことは書けないのですが、
また機会があれば書きたいと思います。
ブログを読んでくださってありがとうございます。

やっぱり、カタリア先生はすごい人だと思います。
そして、今回の仲間も本当にすばらし方々でした。
たいぺーさんも機会があればぜひ参加することを
お勧めします。