RSSリーダーで購読する


2010年9月4日土曜日

春日大社、奈良公園で笑いヨガ

朝、1時間20分ほどゆっく散歩しながら笑いヨガをやった。

ホテルから歩いて5分ほどで奈良公園に到着。

奈良公園と春日大社の参道は隣接していて、どこが境目
かがよくわからないが、とにかくすばらしく気持ちのよい所。

若干鹿の糞の臭いがするがそれも臭いのアクセントのような
もの。存分に楽しんだ。




街のいたる所にせんとくんがいる。






鹿もいっぱい。








かたちが面白い木。




このあたりで笑いヨガをやった。
あまり人はいなかったけど、少し
気を遣い、小さめの声でやった。
散歩をしたり体操をしたりする人が
ぽつりぽつりといる感じで、広々と
した空間で思う存分笑いヨガを楽しんだ。

特に、木に語りかけるように笑うことが多かった。周りにいた
鹿が僕をじっと見ていた。めずらしい声を出すからかな?

木や鹿やその空間全体への親近感を抱きつつ、長い参道
を通って、春日大社の本殿まで散歩した。

すれ違う人も少なかったので、笑いながら散歩ができた。
今朝はかなり笑ったはずだ。ちょっと疲れたかな?

そろそろホテルを出て、シンポジウムに向かう準備の時間。
今日もすばらし日となりますように(^。^)。

(明治天皇ゆかりの楠の大木)

0 件のコメント: