RSSリーダーで購読する


2010年9月24日金曜日

赤信号笑い

明日からの出張(ベトナム)の準備などを
してから笑いヨガをしていたら、もうこんな
時間。

明日は、午前5時半ごろ家を出るという
のに。まあ、結構昼寝したけど...(^_^;)。

ベトナム(ハノイ)のホテルの近くに公園
などの広場があれば、朝そこで笑いヨガ
をするつもり。楽しみだ。

今朝、例のバックを駅に取りに行くとき、
さっそくカタリア先生に教わった赤信号
笑いを試してみた。

赤信号で車を止めたらすぐに笑い出す
という笑いエクササイズ。やっている
うちにだんだんと面白くなってきて、
赤信号を期待している自分に気づいて
驚いた。

できるだけ赤信号を避けようとして、
スピードを出したりしていた自分を
思い出す。人生の今を楽しくする
こつはこんな所にあるんだと感じた。

それから、笑うときに感じたのは、
笑いやすくなったこと。笑いの感性
が確実に高まっていると思った。

そうそう、バッグは予想どおり駅に
あった。ほとんど心配していなかった。
今回は、ピンチで笑うことのレッスンを
受けたのだと思う。

いよいよ夜も更けてきた。眠むくなって
きた。

さっきやった笑いヨガは、五つの呼吸法、
沈黙の笑い、唇ぶるぶる笑いなどだ。

沈黙の笑いと唇ぶるぶる笑いをやって
いるとカタリア先生の笑い顔が浮かんで
きてすごく笑えた。

今思い出して、人差し指で鼻を触ってから
下唇を弾く笑いを試したら、人差し指に
唾がついて臭くなった。これはちょっと...(-_-;)。

カタリア先生は本当に遊び心のある人だと
今回改めて感じた。僕もこれからそれを
身に付けていきたいと思う。

ところで、沈黙の笑いは、家の中で声を
出せない状況の場合など、笑いをこらえて
無言で笑う方法で、これはかなりいいと
思った。

唇ぶるぶる笑いは、上下の唇をただぶる
ぶるとふるわせるだけのことだが、かなり
面白い。上級者向け?は、顔を左右に
揺すりながら、ぶるぶるをやる笑いで
あごの力を抜いてやるとブルドッグの
ような顔になる(^_^;)。

さあ、そろそろ寝ようかな。起床まで
3時間もないが...。
じゃお休み~。

0 件のコメント: