RSSリーダーで購読する


2010年9月2日木曜日

怒りを鎮める

僕はそれほど怒る人間ではないが、たまに怒りに
心が支配されかけてしまうことがある。

今朝も一通のメールをきっかけに、怒りの感情が
わいてきて支配されそうになった。

そこに危険を感じつつ散歩に出た。散歩中も
怒りの感情による影響は続き、思考のバランスを
失っていた。ただ、それに気づく理性の働きは
残っていた。

散歩しながら、少しずつ怒りが鎮まっていくのを
感じたが、十分ではなかった。

最後に、神社で参拝し、神木の周りで笑いヨガを
実践する。笑いの基本トレーニングをまずやり、
その後、カルカッタ笑いを多めにする。

途中、笑いエクササイズをいくつかやり、また
カルカッタ笑いに戻ることを繰り返す。

最後に、神木に触れながら浄化していくイメージで
締めくくる。

完全とは言えないが、ほぼ怒りは収まった気がした。

もともと短気であった僕にとって怒りとの戦いは長い。
ときどき敗北感を味わうことがあるが、少しずつ勝率は
上がっていると感じる。

笑いヨガは、僕にとって怒りに対処する有力な手段に
なりつつある。怒りに支配された心に平和はない。

笑いヨガの目的は、笑いをとおして、世界に健康、
喜び、平和をもたらすことだと言われている。

笑いヨガをとおして、一人一人が健康で喜びと
ともに平和を感じることができるようになれば、
平和な世界が足下から実現していくのだろうと
思う。

世界平和への貢献、それが僕の天命ではないか
と感じながら僕は今生きているが、そこに僕が笑い
ヨガに惹かれた理由があるのかもしれない。

世界平和の前にまず自分の心に平和を!

僕が敬愛するガンディーもそういう考えだった。
先日テレビを見ていて、インドにマハトマ・ガンディー
の名を冠した笑いクラブがあることを知り、本当に
うれしかった。

これでまた少しガンディーに近づけるかも?
笑いヨガの道は、きっとガンディーへの道に
通じているはずだ。

などと夢を語るのはこれぐらいにしよう(^_^;)。

今日は神社でいっぱい蚊に刺されて困った。
これが現実だ。かゆい思いをしながら生きる。
これも現実だ。

そしてこれから夢の世界へ
お休み~(^^)。

0 件のコメント: